収穫期 真近か

ミルクシスル今年も豊作。

昨年こぼれたミルクシスル(おおアザミ)の種が4月25日開花しました。昨年採取した種の極上品です。この5月13日3回目の種蒔きです。 5月21日この花の種を採種しました。開花後約1月ですね。

茶庭の整備 織部灯篭を建てる

まず灯篭を建てました。これから飛び石とか石組みに掛かります。 お茶会が待たれます。

生憎の曇天でしたが庭と裏山の桜がほぼ満開。 裏山(16メートル)に上がって花見で一杯やりました。

武蔵鐙(むさしあぶみ)

小屋に接した山すそにこれまで見た事の無い植物が。 調べて見るとどうもむ「ムサシアブミ」らしい。 1週間前には気ずかなかったが成長の早い植物と見ました。今後どのように成長するのか楽しみです。

笹刈り、桜が喜んでくれるでしょうか。 昨年切った雑木の切り口に 見たことの無いキノコの帽子。 裏山に30本うえたさくら(二十数年前)大きく成長したがここに来てささが成長を妨げ花の咲きがずいぶん悪くなって来た。 そこで笹と雑木を切ってやることにし…

窯場の裏山

寒桜はもう満開を過ぎ散り始めます。 約25年ほど前から2年掛け植えはじめた数種類の桜 30本。これから吉野桜が咲き、最後に山桜で閉まります。 さくらBlog sakuramoruの日記

後楽園 梅 満開

三月半ば、後楽園に来るとドーパミンが噴出します。心地よい一日。

真冬の落日、この光景になにか迫るものがあり立ち尽くしました。 旭川に架かる岡北大橋から南西を望む。

伊勢神社 新年獅子舞奉納

コブハクチョウが裏の旭川に・・・

今朝までは居ましたが、今夕姿を消しました。(約1カ月)土手の散歩の楽しみだったのに…もう帰って来ないのでしょうか。

岡山後楽園界隈出石町土中から芸術作品が湧き出ている…

2016・10 岡山芸術交流

中央小学校で地域の夏祭り

毎年恒例の催事。 備前獅子舞の演舞です。 私は笛で("^ω^)・・・ 参加希望の方は私の作る篠笛を差し上げます。

マリアアザミ(ミルクシスル)の種

ミルクシスル栽培。 1、若芽の頃雑草にやられる。 2、苗の植え替えは難しい。 3、収穫前の雨に弱いことがわかった。 4、種採取の際、鋭い棘に要注意です。 5、種採取の後 一洗二干、カビを呼ばないようしっかり天日乾燥。 時期的対応 1、二毛作の9月…

Thanksai

ビジネス合同会議の後で…

岡山城 後楽園界隈 出石石関天神町(カルまち日記前段へ引き上げました)

信じてる 『カルまちの会』2013年で6年目 幾つかのプロジェクト中心の動きになってきましたが皆様のご協力と参加意識の高まりで 素晴らしいまちづくりの会に成長して来ました。 ☆プロローグ後段へ・・・ 出石町天神町丸の内をひかえた後楽園界隈 歴史と景観…

備前獅子舞

最高のお天気。 12時30分 後楽園対岸の石山公園で備前祭り唄を演奏。 私は篠笛担当でしたが、気持良く吹けました。

プロポリス

長年続いた下痢、医師も齢の所為と 整腸剤と朝鮮人参くらいしか処方して呉れませんでした。 特に乳製品は全く腸が受け付けてくれませんし、体力は落ちるのが目に見えていました。 ところが2年前くらいからプロポリスを試していました、疑心暗鬼でしたが・・…

ぐい飲み 虫干し

作家さんを思い出します。 一緒に飲んだ仲間を思いだします。

岡山に来て残念に思うこと : s様から一言

岡山、点が分散していて、途中の街が面白くありません。この場合、自転車を活用するしかないのですが、そもそも車道も歩道もせまい。一度、自転車を借りて、川沿いの一般道を走りましたが、眺めと風は心地よいのに、車幅が突然せまくなったり、歩道がなくな…

「トリノフンダマシ」・・・手の平の上で飼う(蜘蛛)

物入れの鴨居の隅、数日前から何か変わったものが動いたりぶら下がったりしている。大きさ1センチ弱。 糸でぶら下がるから蜘蛛には間違いないだろう。 胴体に眼がついたような蜘蛛、蜘蛛好きの私でも初めて眼にする蜘蛛だ。 いづれにしても長生きしていれば…

葡萄で仕込んだ スピリッツ SILVERADO

いまは絶品になっている 幻の酒です Califorunia Vodoka カルフォルニア産の葡萄を100%原料に使って蒸留したスピリッツです。 味はと言うと芳醇で爽快とでも言うか香りもすっきりしていてカルフォルニアの青空がイメージできるようなグ…

天満屋創業185周年記念ワイン

天満屋創業185周年記念ワイン

立春朝搾り

岡山の地酒 嘉美心 純米吟醸 生原酒 弐月四日 毎年口に出来ることに感謝 今日は十日 減り方かなり少ないね。

岡山県地方自治コイン・500円硬貨

25年度後期に発行された五百円バイカラー・クラッド貨幣(表面) 図柄は岡山後楽園

朝の食卓・中央ヨーロッパ

何が言いたいかと言えば、ヨーグルトが日本のように「作られた味」でなく 本当に自然の美味しい味がすると言う事です。 帰国して大手メーカーのヨーグルトをいろいろ食べて(調べて)見ましたが、どれも水っぽくゼラチン香料がしっかり使われ、自然な味と程…

ドバイ空港

ついこの間行ってきました。 アラブ系の飛行機には初めて乗ります。キャビンアテンダントさん自然な笑顔で動きは活発 それに皆さん大変気さく、 ただ 日本語が達者になるにはもう少し時間が・・・。 アラブに親密感感じさせます。 機内ビュッフェ お酒は有料…

岡山城二の丸の石垣が消える

岡山県文化財保護協会は、『貴重な文化財保護、顕彰および活用に努めるとともに、会員の皆様の相互の研究と鑑賞の便宜を図り、もって県民の文化的向上を目的に昭和38年に設立されました。』・・・とこのように書いてありますが。・・・

8:45 am

朝から隣で建築工事 何の連絡もなし。 他所から連絡で知る。 洗濯物を取り込む。 噴き出している白煙はコンクリートの粉末なのだ もぐりの建築屋か。

隔日新聞

〔Fiction〕 こんな新聞は無いかと探していたのだ。 これまでの 高齢者に小さな字で印刷された40ページもの新聞が毎日読めるはずは無い。 見出しだけ見て捨てるには勿体無いし どうにかならぬかと思っていた矢先の「隔日新聞」。 テレビの番組もデジタル放送…

Portland Or. USの旅10日

https://www.facebook.com/bonqsi

10:00 am

裏千家茶道教室(当家)有志の方に茶杓削りの初歩をご指導。 寸法、姿形、を教わり それぞれが 好みの形を削っていく 日本文化の一端を学ぶ 楽しい一時。 出来上がった茶杓はお稽古に使用いたします。 生徒さんは小刀だけを持参です。 茶杓の材料の撓め(た…

地域と行政:岡山後楽園界隈

昔はこの弓之町坂交差点に電停がありバス停もあり後楽園に行くにはこの坂を上がり旭川に架かる名橋鶴見橋をわたって後楽園に入る。 今は後楽園の東側にある 後楽園北側 旭川分流河川敷に岡山県が大駐車場を作ってしまった。 そうなると車社会、 路面電車はお…

岡山県知事と懇談

メンバー:商工会議所、『カルまちの会』、庭園都市推進課 後楽園界隈の活性化、さくらみち等について

魅力的な 狛犬さんの尾

狛犬の尾ほど造形変化に富んだものはないと思っています。 尾は火焔とか宝珠がデフォルメされていると言われます。 そして狛犬の尾、一匹として同じものを見たことはありません。 時代のアーチスト石工、優れた造形力を持った方が多数居られたのですね。 常…

本まぐろの頭(10キロ) 丸焼き

18度 花見にしてはまずまずの気温。 酒の肴は どでかいマグロの頭(カシラ)。マグロ本体 目方は150kだそうだ。頭だけでも20名ではつつききれない。 目玉の大きさは小学高学年の子共の握りこぶし大は十分ある。 刺身しょうゆ や ポン酢で食べまくった…

ケアプロ1号店

一号店一号客

熊蜂 陽気に浮かれてお目覚め

風が無く陽だまりはポカポカのお昼。 そこへ のこのこ穴から這い出してきた 毎年仲良くしている熊蜂。 夕方冷えてきたので穴に帰してあげました。 2006年からのお付き合い 熊蜂は足長蜂と違い攻撃性が無いので身近にいても安心

セレキノン錠  レバミピド錠

セレキノン錠 レバミピド錠 今日 病院で処方されたこの薬(胃薬)、この2種類の錠剤 毎食後1錠づつ飲むように指示されている。 相互作用(副作用)はないのだろうか、ちょっと気になったので尋ねてみたが、薬局担当は「そのようなレポートが無いから相互作…

地域・歴史伝統の中の祭り唄、獅子舞

岡山市中央小学校3年生の学習に祭り唄獅子舞で出演。 笛、太鼓、鉦、獅子頭を手に取り、吹いたり叩いたり実感してもらった。 将来この中から受け継いでくれる子が必ず出てくると期待して…。

珈琲甘酒ブレンド

吃驚なさるかも知れませんが、珈琲の香りや味を殺さず自然な甘みがうっすらついて非常に美味いコーヒーになります。 私はこれにハマッテいます。 大きめカップ一杯に小スプーン山盛り一杯入れます。 コーヒーはいながわ珈琲を使っています。 甘酒は近所に醸…

奥迫川へ女竹取り

本日快晴 二年ぶりに迫川の区長立花さんを訪ねて篠笛用の女竹を切らせて頂いた。 節(一本分)に切れば篠笛約100本分。お手伝い下さり頂戴して帰りました。 山場の竹は川辺りに生えた女竹と違い、良く身が締まり笛の音色が違う。本当に良い竹だ。 写真の上の…

気持ち良く飲める〈糖質ゼロ〉の洋酒…ノンアル割り

これまで日本酒党を自認していたが、中性脂肪増加でそうも行かなくなった。 (ひょっとすると酷暑でビール飲みすぎの所為?) 超辛口の糖質ゼロの日本酒も出てはいるが今の所どうも口に合わない。 そこで純米酒とほぼ同価格で飲める洋酒を買って来て、糖質ゼ…

時空の広場

駅構内、駅前、においての広場と言うと基本的には待ち合わせ場所と言う感覚が居付いてしまっています・・・が・ 「時空の広場」とその界隈(幾つもの広場)、建造技術と先進感性の結晶した異空間デザインがCG広場に迷いかんだかの様な錯覚に陥らせてくれます。…

梅 ビール・「梅麦乃酒」

岡山後楽園本日夕方から「幻想庭園」始まる。 初の試み、後楽園のお庭の梅とブラウンモルトで造り上げた「後楽園限定麦酒」。 さてお味は・・・夕べのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・ 飲んでみました。これまで飲んだ事のない味ですね、にごりビール…

羽化

木から落ちたのであろう蝉の幼虫。 手のひらで羽化を始めた。

マリアアザミ Milk Thistle

マリアアザミ日本の自然環境の中で栽培飼育するソフトを何年か掛りでようやく掴みました。 昨年から大量の実(種)が採取出来るようになりました。 ご覧下さいこの大量の実(種)、梅雨前に実の熟成を確かめ採取、乾燥させ実(種)を取り出します。その実を…

ワヮッ 隣が火事だ!

工事中

蜂の巣は逆さ徳利

最近の当家は何か怪しい。 鹿は来る、穴熊は住み着く、主人をおちょくる逆さ徳利の、蜂の巣がぶら下がる・・・。 この蜂の巣、腰掛待合の庇に一月ほど前から何かやってるな くらい思っていたが、今日 ぶら下がっているその形を見てびっくり。自分が作る徳利…