秋分の日

お墓参りの途中見つけた茸。表皮を摘み取ると純白の傘が…

町内は…上出石~兵団:ー:通りは…旧美作道

旧美作道、上出石、兵団、番町の一帯。 最近この辺りをする歩く方(観光:探索)が増 得ました。

県庁通り

よく空いていますね。

セカンドハウスの庭

手入れが行き届きません。

先日イオンでロッククライミングのイベントがありました。…度胸のいい女の子。

毎日 朝夕 この土手を歩けて幸せです。

旭川土手筋、行き止まりであるのに乗用車の進行が止まりません。理由は解ります。 風景に気を取られているのです。

旭川土手から見る操山

夕日?… 旭日です

後楽園のせせらぎを楽しむ、白鷺

岡山市郊外もまんざらではない。爽やか 生活感ある空気が読めます。

旭川土手から…目に染み入る秋空

睦まじい二羽の白鳥もやっていました、心洗われる場所です。

お稽古

二歳の頃からお茶を始めた多美子ちゃん、今は中学2年生。 お茶の形にはまって来ました。将来有望。

収穫期 真近か

ミルクシスル今年も豊作。

マリアアザミ:別名 ミルクシスル

昨年こぼれたミルクシスル(おおアザミ)の種が4月25日開花しました。昨年採取した種の極上品です。この5月13日3回目の種蒔きです。 5月21日この花の種を採種しました。開花後約1月ですね。

茶庭の整備 織部灯篭を建てる

まず灯篭を建てました。これから飛び石とか石組みに掛かります。 お茶会が待たれます。

庭と裏山の桜

生憎の曇天でしたが庭と裏山の桜がほぼ満開。 裏山(16メートル)に上がって花見で一杯やりました。 平素の手入れ疎かですみません。

武蔵鐙(むさしあぶみ)

小屋に接した山すそにこれまで見た事の無い植物が。 調べて見るとどうもむ「ムサシアブミ」らしい。 1週間前には気ずかなかったが成長の早い植物と見ました。今後どのように成長するのか楽しみです。

笹刈り、桜が喜んでくれるでしょうか。 昨年切った雑木の切り口に 見たことの無いキノコの帽子。 裏山に30本うえたさくら(二十数年前)大きく成長したがここに来てささが成長を妨げ花の咲きがずいぶん悪くなって来た。 そこで笹と雑木を切ってやることにし…

窯場の裏山

寒桜はもう満開を過ぎ散り始めます。 約25年ほど前から2年掛け植えはじめた数種類の桜 30本。これから吉野桜が咲き、最後に山桜で閉まります。 さくらBlog sakuramoruの日記

後楽園 梅 満開

三月半ば、後楽園に来るとドーパミンが噴出します。心地よい一日。

真冬の落日、この光景になにか迫るものがあり立ち尽くしました。 旭川に架かる岡北大橋から南西を望む。

伊勢神社 新年獅子舞奉納

コブハクチョウが裏の旭川に・・・

今朝までは居ましたが、今夕姿を消しました。(約1カ月)土手の散歩の楽しみだったのに…もう帰って来ないのでしょうか。

岡山後楽園界隈出石町土中から芸術作品が湧き出ている…

2016・10 岡山芸術交流

中央小学校で地域の夏祭り

毎年恒例の催事。 備前獅子舞の演舞です。 私は笛で("^ω^)・・・ 参加希望の方は私の作る篠笛を差し上げます。

マリアアザミ(ミルクシスル)の種

ミルクシスル栽培。 1、若芽の頃雑草にやられる。 2、苗の植え替えは難しい。 3、収穫前の雨に弱いことがわかった。 4、種採取の際、鋭い棘に要注意です。 5、種採取の後 一洗二干、カビを呼ばないようしっかり天日乾燥。 時期的対応 1、二毛作の9月…

Thanksai

ビジネス合同会議の後で…

岡山城 後楽園界隈 出石石関天神町(カルまち日記前段へ引き上げました)

信じてる 『カルまちの会』2013年で6年目 幾つかのプロジェクト中心の動きになってきましたが皆様のご協力と参加意識の高まりで 素晴らしいまちづくりの会に成長して来ました。 ☆プロローグ後段へ・・・ 出石町天神町丸の内をひかえた後楽園界隈 歴史と景観…