2002-08-08から1日間の記事一覧

小林製薬

元気印の会社 経営不振の多い中で利益がよく出ている会社。 健康食品でもファンケルと双璧。医薬品会社と言うことで生産管理面の安全性を売り物にしている。 技術もあるのだろうが アイデアをよく生かす会社 の印象がある。トップの判断と決断の早さだろう。…

それでも秋はやって来る

気温38度とテレビが言っている。 でもこの暑さを糧にしているものがいる。 太陽光を精一杯吸収して 果実に栄養を補給している奴・・・柿だ。 栄養つけ過ぎで 実に亀裂が入ってきている。 秋はもうすぐそこだ。・・・西瓜食って頑張ろう! 〔写真クリック〕

日中気温38度 の蝉

朝の8時頃から 耳元でわめくように鳴く(そのように聞こえた)蝉がいる。胴体を打ち震わせて鳴いている。 すぐそばまでカメラを持っていったが恐れるそぶりも無い。 ここぞとばかりに雌を呼ぶ。このくらい迫力ないといけないね・・・。 それにしてもこっち…

京都ゆめ色歳時記

日本の伝統色の色は、飛鳥時代から室町までの〔古代色〕と桃山 江戸時代の間の〔中世色〕に大別されるようです。 色の名称は自然、物象、植物、動物、人名、地名、中国伝統に因んだものとか多岐に亘っている。 そのほとんどが染色に由来するもので、京都とは…