【川柳空間】

俳句の句会に見学でいいから一度お出で と誘われ出席したことがある。

見学だったにも拘らず短冊が渡されたので 恥ずかしながら 5句即席で ひねったことがある。

そして これは「川柳ですね」と断罪。

以後川柳のことが頭から離れない。

川柳は淫ぴ靡卑猥を除く 笑い(穿った)で 成り立つそうですから  句会で笑われたってことは  ・・・川柳の天才なのだろうか?。

五 七 五 の言いたい放題 癒しの空間

あなたの しゅうく(秀句)を ぜひどうぞ。

   「関空の 熱下げようと 葛根湯」       Hima

復本一郎さんは「川柳はうなづかせる文学だ」とも言っている。

この辺り勉強しないと理解し難いところ。

の画像