防鹿ネット

数年前から裏山に鹿が出没する。

裏山の桧を数十本伐採して、桜と植え替えました。

暗い桧の山を明るい落葉樹にしよう、10年後には花見がで来ると言う楽しみで・・・。

ところが鹿が出てきて桜の幼木の枝を折り桜の葉を食い尽くす。

竹で柵を作ってみたが効果なし。

1ヶ月前に「防鹿ネット」を大汗かいて(漆にかぶれながら)張り巡らせました。二度目の新芽が無事葉をつけた。

花見が5年ほど遅れたが、これで安心?して来年苗を追加植え出来そう。

※鹿が出てくる理由は、裏山の近くの山中に、岡山県が全く無用と言われている広域農道建設工事を始め、山をを切り開きだした為、と思われる。

鹿にとっては「人害」だ。

近所の畑もネットより、より効果のある「電柵ネット」を張り巡らせ出しました。

 

12/2:先月から裏山にあがって、サクラの苗床を作り始めました。

今日裏山を点検に行ったら、防鹿ネットがいたるところ破られていました。

どうも狸の仕業らしい。

写真クリックで鮮明。

の画像