蔵元 赤磐酒造・純米 花 吟醸

灯台下暗し。窯場への道すがらいつも目にしている蔵元。

なぜかこれまで入ってみようという気が起きなかった。(ひっそりしている感じの蔵元)酒蔵にはロマンが必要・・・と言うのが持論。

昨日、近くの店に立ち寄ったついでに、ま、念のためにと思ってふらりと入った。

2~3試飲させて頂いたがどれも造り手の気概が見てとれる。

この「花 吟醸」さっぱりはしているが、味は麹のうまみを感じさす。奥様が謙虚に勧められたが、これは誇れる酒だ。

ただ透明瓶なので保存に注意が要りますな。(何日かけて呑む気だ~。)

窯場への寄り道、楽しみがふえました。

     (写真撮る前に一杯やってしまった。)

実は 花(さくら)と言うネーミングが気に入ったのかも・・・。

裏山の桜が咲いたら(いま3年目の苗木)、花吟醸で一杯やりたい。

の画像