岡山後楽園 福田茶屋

福田茶屋は南向きで何時も明るい雰囲気。

そして岡山城を眼前に仰ぐことが出来る絶好の位置、いつも客足が絶えない。

そこの名物がお抹茶、お菓子に餡入り吉備団子、お抹茶の茶碗は茶屋のおばあちゃんの手捻り茶碗で これが又すばらしい。

作りは一気呵成に捻り上げ、高台は一箆か二箆で削りだしている。

もともと上手く作ろうと思っていないから出来た茶碗に胡散臭さがない。

焼き物好きの方々がこの茶碗を二個三個とお土産に買って帰るという。

福田茶屋の東側はお茶畑、茶摘のイベントには絣に赤襷のきれいところが茶摘歌に乗ってお茶を摘む。私はこのとき戴くお茶が一番美味しい気がしている。

四季折々、赤毛氈の縁台でお茶を戴いているが、もう1週間位すると梅が満開となる、楽しみだ。

の画像