汎用ヘリコプター UH-1・・・搭乗

UH-1 IROQUOIS・イロコイ、愛称:HEUI・ヒューイ

西側のヘリコプターとしては最大の1万機以上の生産数を誇る汎用ヘリコプターで生産を始めてから40年を超えるとか。 が・・・機動性のよさと安定性能からベトナム戦で中心機種として使用され、その為 損害も数千機に及ぶそうな。

今日は晴れたり曇ったりの天候。 念願であったヘリコプターに乗せて頂くことが出来る。

諸注意を受けて乗り込んだが、乗り込んでの爆音は外部で聞く音よりかなり小さい。

飛び立つ瞬間は、いつ浮上したか分からないほど全くショックは無い。その割にはあっという間に高度が上がる。

山沿いにぐんぐん高度を上げて目下は緑深い岡山北部の山、超えるとすぐ旭川・・・後楽園の東上空を横切り岡山市中心部 高度600メートル・・・旋回してわが町出石町上空を真一文字に横切って・・・徐々に高度を下げて 帰途につく。

あっという間に感じましたが、快適なヘリコプター搭乗でした。

搭乗したこのヘリコプターは富士重工ライセンス生産されたもの、エンジンは川崎重工製作。80%が国産技術だそうだ。

写真のヘリは迷彩色を施してあるので機体が背景の山に紛れ込んで輪郭がおぼつかない。 浮上した瞬間です。

実は2年ほど前飛行機に乗って内耳のリンパ管を破裂させている(病名:外琳派瘻)このことの意味もかねてヘリに乗ってみたがほとんど悪影響は無かった。

の画像