オバマ 箸

天満屋のクラフト展、職人さんが難しい顔をして箸を磨いている。「良い箸がほしいのですが」 「みな良いよ」・・・「これどう」・・・「これ一生ものだよ」(顔をじろりと見て)・・・「これ噛んだら歯が欠けるからな」。

「わたしゃ オバマさん大統領当選にカケて見よっと」・・・と購入決定。

今使っている箸 3年使っているがまだ新品のよう、だが飽きが来ている。今勧められて いる箸は 一生物か、それにしてみよう。

重量感がある、ずっしり。 6角箸だ、心材より漆を塗った部分のほうがよほど厚いそうだ。それに数年乾燥させているという。

 いい仕事してますね~。

オバマさんいい仕事してくださいよ。

 この箸オバマ 箸と命名した。

箸の話

2008年11月5日

おっ、オバマさんただいま当選。

おめでとう。

の画像