プロポリス

 プロポリスは、巣作りの際に蜂自身より分泌する粘着物質で(植物の樹脂・蜜ロウ・精油成分・花粉等の混ざった生理活性物質)細菌等が繁殖するのを防御する役割を担うとされている。

その殺菌、防御、防腐力は高く評価されているようです。

そのほか昔はバイオリンの塗料にも使われていたとも言われています。

 薬用としては人体に抵抗力向上の効果があるようです。

(抗菌抗炎殺菌に加え免疫活性、細胞活性の働きもあるとされています。)

 今から15年ほど前、岡山県技術交流プラザ名で林原がテスト的にプロポリスを発売したことがあります。

 そのとき知人の勧めで小さな瓶入り10瓶を購入しました。

 その液体はヤニそのもので、ねばねばして手にでもくっ付いたら石鹸でもすぐ落ちないくらい粘着性の高い物質でした。

 私は口内炎の時にはこれを常用していました、すぐ治癒するからです。ですがその位の使用量ですから15年も もったわけです。15年の長期にもかかわらず品質も変わらず、その強烈な臭いと効能性質なども変わることはありませんでした。すごい物質と思っています。

そして3日前 ついに使い切りました。

 最近出回っている製品は、精製され粘着性も無く臭いもそれほどでもなくなって非常に使い易くなっているそうです(H+Bライフサイエンス)でも口内炎には高い粘着性が無ければ意味が無いのです。

 と言うことで今回30ml入りの純度100%の高濃度の天然プロポリスを再度探し当て購入したところです。

の画像