盆栽 老爺柿

 ほったらかしで手入れをしないから実なりが悪いし盆栽と言える樹形でもない。

今が本来なら老爺柿一番鑑賞によい時季。

来年(2~3月)からは地植えにして、樹にいっぱい実を成らせ切花にし 部屋に生けて楽しもうと思っている。

 この柿の原産は中国と言われるが 平成に入った頃から急に盆栽で人気の出た品種、この柿は他の柿と違い雄樹が無ければ実がつかない。

 我が家には雄樹1本、雌樹2本で、写真は雌樹1号さん、奥に少し見える赤い実が2号さん。

1号さんは丸顔の柿で橙色 大きさは2センチ3ミリ。2号さんは瓜実顔で2センチ弱の小ぶり赤色。 かわいい柿ではありますね。

もちろん味わったことはありません。

木を増やしてみたいが

 この柿は実生がいいと言われていますが、それは新種が出る可能性を秘めているから・・・と思う。

でも種で雌雄を見分けることは難しいし、結実が約8年後と言うのはあまりにも・・・。

 そうすると増殖は挿し木か取り木か、ひこばえか・・・が手っ取り早そう。

の画像