篠笛 調律用 小刀

竹を削る小刀は選ぶのが非常に難しい。

この小刀は乾燥した女竹を削るのにベスト〔竹に対して堅くもない軟らかくもない〕な刃物と思っています。

竹の穴を小刀でこじる為(調律)、硬すぎると刃がこぼれる、軟らかいと研いで刃がめくれるし刃先が細いだけに使い物にならない。

だから 何本も購入し使ってみて適した物を見つけるしかない、つまり微妙すぎてこの硬さのものを打ってくださいと別注文が出来ないのです。

この小刀、寸法(長さ13.1ミリ)と握り心地、非常に使いやすい。

刃先の姿は調律し易いようにと少し変えているが、全体の姿もいいと思っています。

最近岡山での出店が無い。

こちらの刃物

茶杓削りに適した小刀も作っていただいている。

の画像