狸にバルサン

今年の春先からどうも茶室の床が騒々しい。

玉石はほじくられる、庭の隅に溜めぐそをやってくれる。

それに涙腺子さんが妊婦狸ではないかと言われるものだから大慌て。

家人、何とかならないかと言う事でついに昨日の夕刻、床下から狸を燻り出すことにした。

燻り出しの材料は、バルサンに桜の枯れ枝。(燻製が出来たらCLASHさんに一切れプレゼントするつもり)

結果・・・成功、溜めぐその近くでカメラを持って待ち伏せ。計算通り 出てきましたは大ダヌキ。 カメラでパシャリ。フラッシュ焚いても怖じることなし、ゆうゆうと私の前を通過。

すぐ取って返し茶室の床下の穴を大きめな石でふさぐ。

バルサンの効能書きに、狸の燻り出しを加えるようメーカーに提言。・・・したものかどうか。

↓こんな可愛い狸、追い出すのも可哀そうな気がしだした・・・。

http://storage.kanshin.com/free/...

それにしても大きな狸だ、足が太すぎる、今まで見た狸は足がほっそらとスマートなのだ。それに毛がふさふさ。化けてるのかな。

と思いきや、穴熊だって!びっくり穴熊と目が合った、人を恐れません

10/08

先日家の近くの国道に穴熊らしき動物が車に轢かれていた。ひょっと・・・

それ以来床下に穴熊はいなくなった。

10/10

家の傍にあるやや大きめの溝(水は流れていない)を親子連れで歩いているのを義妹見つけました。

ほっとしました。居場所は離れの階段の下(小さな物置)にいる模様。

の画像