「イリボー」錠 牛乳も飲めだした !でも女性はご遠慮ください

 朝型下痢、乳製品摂ると下痢、過敏性下痢の男性1千万人以上いるとか。

神経伝達物質にかかわる-HT3 受容体を選択的に阻害することで、消化管運動亢進に伴う便通異常(下痢・排便亢進)を改善する・・・とかだとさ。

ま、いづれにしてもよく効きました。

 5μg錠を貰っているが強すぎるので半錠にして飲んでいる、 2.5μgも有るので次回はこれをいただく事にする。

 このお薬は新薬で、女性が飲んでいいかどうかまだ解らないそう、男性向け下痢型過敏性腸症候群治療薬です。女性では、血中濃度が上がりやすく、便秘などの副作用が起こりやすいことが臨床試験で示されています。このため、女性には適応しません。

 新薬開発研究者の視点から見たいろんな話より→

 【このイリボーの臨床試験では、とても興味深い結果が得られました。イリボーは男性には改善効果を示したのですが、女性には改善効果を示さなかったのです。イリボーの臨床試験の結果をよく見てみると、女性の場合、下痢を止める作用がないというよりは、便秘やお腹が張るという副作用が激しくでてしまって、薬で症状が改善したという感覚がおこらない、というのが本当のところのようです。】

男性も大腸検査の結果処方してもらうことになる。

 結果 ポリーブ一つ無い正常な腸粘膜でした。

お酒、適量(1~2合)なら大いに飲みなさいと ありがたいご託宣。

イリボーを服用される方へ

過敏性腸症候群

その後2.5μgを貰い服用したが、効果は十分と思える。

結果5日も飲むことなく(2日目から便秘気味)完治。新年を迎えるに至るも、以前の症状全く再発せず。ビーバ

(安部総理もこの薬を飲んだ可能性が高い・・・と思う。)

その後の振り返り

数年前から牛乳が飲めなくなっていました、3年前からはヤクルトも飲めなくなりました。

飲んだらたちまち下痢するのです。

まち医者に言わすと齢をとると乳糖分解酵素が少なくなり下痢をするのですと ご託宣。

どんな整腸剤も役に立ちませんでした。

これで一生牛乳は飲めないのかとほぼ諦めていたのですが、それでもと岡山大学内科の診察を受けることにしました。

問診、大腸検査、・・・体には全く異常は無い。

そこで処方されたお薬が、イリボー5μg朝一錠飲むだけ。

最初の一錠、確実に効いていると言う実感。2日目の二錠目牛乳が飲める!信じられない。

少し効き過ぎのきらいあり・・・便秘がち。

岡山大学に行きイリボーを2,5μgに変更して頂いた。

このイリボー、1週間くらい服用したかなと思うのですが、それ以来この薬は飲んでいません が がぼがぼ牛乳を朝昼晩飲んでも全く下痢の気配なしです。今 約5ヶ月あまり経過です。

こんな書き込み

【牛乳を消化・分解するには、ラクターゼという乳糖分解酵素が必要ですが、日本人は遺伝的に、それが欠損している人の割合(79~95%)が高いので下痢をしやすいようです。

これを乳糖不耐症と言います。

牛乳だから下痢をするのではなく、乳糖が原因です。】

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/nacco/...

http://www.j-milk.jp/library/...

牛乳を飲めない方お医者にご相談なさっては如何・・・。

の画像