16日17日は伊勢神社の祭礼・・・だが

この写真は・小畑町西組 明日のお祭り準備で倉庫からお出まし頂いたばかりの山車と獅子頭

でも獅子はテーブルキャスターに縛り付けられている。

そうなのです。獅子をかぶり舞う人も居なければ笛の吹き手も0人。山車の引き手はお爺ちゃんとお婆ちゃん。 この界隈は戦災に焼け残った地域、家は古く、壊れた家は駐車場になって町内構成員は高齢者だけ、

日本の縮図、いや代表地域。何とかしようと話し合ったが、どうにもならぬ。

獅子頭、山車とも明治末期のもの、当時の活躍ぶりを窺い知る事の出来る迫力ある獅子頭だ。でも3~40年前にお役御免となってしまった。

次の出番は来るのだろうか。

16日17日は伊勢神社の祭礼・・・だがの画像

16日17日は伊勢神社の祭礼・・・だがの画像