「桜」 ・ (財)日本花の会

10年前から裏山に植えていた、愛しの桜、 22本。その後毎年植え増やしている。

 

今年の初夏、何の因果か、枝は折られ、葉は食われ、幹は角で研がれて無残な姿。その数30本。

遅まきながら、防鹿ネットを張り巡らせては見たが・・・。

意気消沈 落ち込んでいた所、日本花の会がさくらの  公共配布を募集しているのを知った。

早速申請。

台風被害等あって、写真などの資料不十分だったため諦めていた所、   今日、「審査の結果、平成16年度公共配布対象地に選定」と言う朗報が舞い込んだ。

 大漁桜  2本

 花笠桜  2本

 吉野桜 18本

ビーバ!

人生桜色。(桜はバラ科なのだ。)

さあ、明日から土ごしらえ。

今夜は「桜」の朗報で一杯!。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2/22・2月23日明日 いよいよ 桜苗 現地発送。

http://www.hananokai.or.jp/

05/06/24かなりな防鹿対策をしているつもりだが、どうしても鹿が桜畑にもぐりこむ。

先週から、桜1本1本防護柵を構築。今、1本の桜に対し2メートルの柱4本を打ち込んで針金でネットを張り、7本の柵を作った。

あと15本、一時も早く柵を完成させて、安堵したい。

だがこの桜の山、異様な風景になってきた。

06/07/10鹿が入った。被害は7本ほど。内2本は壊滅的ダメージ。ネットを2重に張り巡らす。

07/02/22さくらの木は植え替えには注意が必要。同じ場所に植えるときは土壌を入れ替えてやらなければ継ぎの木は育たない。これを桜の忌地(イヤチ)と言います。奥多摩の桜公園で勉強させてもらいました。

植えて1年で傷んだ苗を同じ場所で取り換えたら、植え替え多々その苗がなぜか育ちません、そんな経験がありました。

07/04/10鹿が入った。被害は1本だけ。葉を付けている櫻が1本しかないからだ。こんちくしょう!。

この2~3日酒量が増えた。これから次々と葉が出てくる、桜をどう守るか頭を悩ます。現在植えられた桜は幼苗を含め51本に達している。

11/03/31

ここまで大きくなると鹿もお手上げだ。現在50本。

11/03/31本日2分咲き

11/04/22

花笠桜四分咲き

の画像