2002-10-13から1日間の記事一覧

観賞用なすび

ミニトマトと間違えないで下さい!。 れっきとした茄子です。 このなすびは 実が オリーブグリーンからバーミリオンに変化する所が綺麗であり珍しい。 庭の端にほっといても繁茂するが これに正式名があるのだろうか? 赤茄子・・・と呼んではいますが。・・…

あつむぎ

この夏 美味しかったのでつい余分に買ったために 余らせてしまった。 季節外れの今日 うどん汁(つゆ)に あげ を入れて食べてみたら 結構いけるどころではない 実に美味い。 と思って 残りのもう2袋食べることにしよう。

検眼機

今日眼鏡を作ることになった。 パソコンに強い奴と言って願いしました。 そのときお世話になった機械。 名前を聞いたが忘れちゃった、ごめんなさい。

メープルシロップ

メープルは125種あるそうですが その中の「砂糖かえで」。 樹齢40年から200年の砂糖かえでから採取される樹液。 35~40リットルの樹液からシロップは1リットルしか取れないとか。 グレード1のライトが高質。 パンやホットケーキにつけて食べる…

とうの経ったモロヘイヤ

この夏 野菜補給として凄くお世話になったモロヘイヤ。 あわせ酢で食べられるから さっぱりとしていて毎日食べても 飽くことは無かった。 繁殖力が旺盛で、わずかしか植えていないが 二人では食べきれたものではない。 とうとうとうが経って 種まで出来てし…

白式部

紫式部の陰に隠れて地味な存在。 薄暗い茶室にいける時 真価を発揮する。 侘びた茶花である。

お床

玄関に入ったすぐ横に6畳の畳だけの部屋がある。 気軽なお客様をお通しするが、時のよっては 板一枚敷いて お床を設ける。 これで上座が設えられる。 花も生けられて このお床は簡単で重宝。 素材は肥松の年代物。