2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜 渡りの前のミーティング

ここ 吉井川で夏を過ごした鵜、集結を始めた。今日明日には飛び立つのだろう・・・どこへ渡っていくのかな。

裏年の西条柿

粒の大きいのが自慢の庭の西条柿。 昨年は61個が吊るしになった。 本年の収穫はたったの5個。 柿の裏年の収穫は前年比10%以下になるのか。 しゃない。5個でも 吊るしにしましょ。

なんでかな JR電車

土手を車で走っていたら旭川のJR踏切でカメラマンがカメラを構えて 来る電車を撮ろうと待ち構えている。 どんな電車だろうと車の窓を開け 来た電車を撮ってみた。 何のことは無い マニアで無い私には 並みの電車に見える。

なんでかな 朝顔 その二

しばしみとれる。 はい 有難うございました。ハワイアンブルーなんですね。

坂田一夫 展

絵画の世界では、今日の前衛は明日の後衛といわれるほど厳しい世界。 坂田一夫は 生涯前衛であり続けたと評価される稀有の画家。 坂田一夫の絵を見る限り「これは何の絵」とか「解らん」という言葉はタブーとされている。 私は草分けという言葉より、前衛の…

いちじく

いや~今年のいちじくには驚きました。 5年年前に植えた1本のいちじくの苗。 一昨年からいくつかの収穫があったが今年はすでに100個を越えた。 3番採れ、4番採れになってくると流石のいちじくも味が落ちてくるが これからもまだ30個は食せそう。 収穫の約半…

岡山生涯学習センター

開始が遅くなったが 今下期が13日から始まった。 皆さんなかなか菊練りが出来ない。ま、仕方ないか。 作品は思いのほかうまく作ってくれる。 後2年半・・・頑張らなくては。

甲州かおりロゼ

メルシャンのルーツは「大日本山梨葡萄酒会社」に始まり、この系譜を引き継ぎ現在に至っている。 そのメルシャンがこの7月からキリンホールディングス㈱の傘下に入り事業会社として再スタートしている。 このロゼワインは原点に帰り「甲州ぶどう」のポテンシ…

細川護煕 数寄の世界展

性格が出ているのか、揮毫(書軸)も陶芸作品も全般的に優しさを感じさせる。 陶芸は茶陶中心であり 今は名品の倣いをやっていらっしゃる。おそらくそのうちご自分の個性作品が出てくるのではないでしょうか。 それにしてもお筆の上手なのには驚きました。ぜ…