2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後楽園界隈Ⅱ・個人地権の堤防・岡山旭川

岡山後楽園に歩いて入るには旭川に架かる鶴見橋を渡るわけだが、その鶴見橋入り口西側の堤防に当たる箇所、土地5~6軒が個人所有となっている。 堤防箇所の堤を個人で思い思いに強度計算もどの程度されているのかも不明のまま、住宅基礎部分として、堤防代…

梨 新品種 「にっこり」

一見すると「新高」か「豊水」かとまごうばかり。 その通り、母親が新高、父親が豊水でその掛け合わせで出来たのが「にっこり」梨だそうです。 栃木県農業試験場で育成され栃木の新品種として登録されているそうです。 味はと言うと、良く言うと梨独特のざら…

篠笛作りに奥迫川の女竹

女竹の里 迫川 11月上旬は竹の採取に適した時機。 女竹は川沿いによく繁茂するが、川沿いの女竹は成長が早く肉質が軟らかい。山地の女竹は竹質が水っぽくなくハードな竹に成長する。篠笛にはには山地の竹に限るといわれる。 肉厚のある竹が良いと言う人も…

ヒカル小町Di

カメラ本体の内蔵ストロボの発光にワイヤレスで同調して発光するwww.morrisccc.co.jp/komachidi.htm スレーブ機能があって 今日始めて使ってみたが 使い勝手がずいぶんいい。 またプリ発光にも対応できている。 なんと便利なものが出来たものである。 これで…

日本料理「はむら」

岡山駅前通り二つ目の電停「柳川」ロータリーの北西角グレースタワーの2階。 最高の場所にある、格調ある日本料理店。 オープンして間がないが人気店で、土日には予約して行ったほうがよいだろう。 カウンター席がいいな、貫禄ある羽村さん自身が包丁を握っ…

オバマ 箸

天満屋のクラフト展、職人さんが難しい顔をして箸を磨いている。「良い箸がほしいのですが」 「みな良いよ」・・・「これどう」・・・「これ一生ものだよ」(顔をじろりと見て)・・・「これ噛んだら歯が欠けるからな」。 「わたしゃ オバマさん大統領当選にカケて…

山中の熟柿

今日山中で野生の渋柿を見つけた。半数が熟していて、その美味しいこと。食べられるだけお腹に詰め込んだ。この柿小ぶりだが色といい、甘さといい、申し分なし。・・・皮の破れない熟柿2個家に持ち帰る。 庭の柿、熟すとすぐカラスにすぐやられる、山中の柿 カ…