2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿 仕事 真っ最中

気温が高いと熟柿が早いかと言えばそうではない。玉が大きく育つ分熟れが遅くなる。今年は近年にない大玉。 吊るし柿にして一個を食べようと思うと勇気が要るくらい大玉だ。見事としか言いようがない。お礼肥えをしっかりあげます。 写真で見ると大きさが判…

六花亭のマルセイバターサンド

ま、なんとこのKWのたくさん入っていること、人気の証か。 シナモン紅茶でパクつくバタサンドは格別、年一回は口にしたい。 パッケージングも気に入っているが、バタサンドの手どりのずっしりとした頼りある重さがまたいいね。 今年は空振りかなと思ってい…

「カルまちの会」印

会(岡山カルチャーゾーンまちづくりの会)が立ち上がったばかりで会費を受け入れるにしても領収書がない、印鑑がない・・・ないない尽くめ。会費がなければ買うことも出来ない。 しゃ~ない、では作りましょ。 10年ぶりに印を彫る。とは言ったものの・・・。入…

篆刻

十年以上前に彫ったもの。 「雲庵」これは窯場の茶室にかかる庵名。 磁器土を素焼きしてそれを篆刻する。そして青磁釉を掛け本焼きして出来上がり。 書は見られたものではないし、墨画もやらないし、印は出来ても押すものがない。・・・これは辛いことですね。

篆刻刀

あることに使う印鑑が必要となった。 ここ十年 篆刻にはご無沙汰だったが必要に迫られて、仕舞い込んでいた篆刻用具箱を取り出した。 篆刻刀にも色々あるようだが、この篆刻刀はスエーデン鋼でその中でも最もハードな鋼とのことで、自慢の刀なのです。 実は…

桃太郎ぶどう

長い年月をかけて品種改良を重ねにかさね、今ここにたどり着いていると言われるぶどう、桃太郎ぶどう。 粒が実に大きくて、子供なら一粒で口の中が一杯になるだろうと思われるくらい大粒だ。これに香りがあれば文句なしだが、香りはマスカットに到底及ばない…