2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立受け小屋

今日は暑かった。本日の作業はここまで。 サクラ畑、陽をさえぎるところが無い。真夏になったらこの山頂で一服も出来ないのはつらい。 桧の切り株を利用して、小屋の建築?に取り掛かった。 はて、どんな小屋が出来上がるやら。 なんとしてでも水が欲しい、…

花泥棒

一週間ほど前から咲き出したてっせん(クレマティス)。毎日4~5輪の花をつけるはずだが、朝起きてみると1輪しか花は残っていない。早朝6時ごろ、散歩のついでにこの花を3~4輪摘んで持ち去る人がいる。ま、全部持ち去らず1輪だけ残すところが憎らし…

茸の知識が無い

裏山(14m)の倒木の何本かに白いサルノコシカケが、この時期にょきにょきと・・・。 粉末にして飲んでみようか・・・。

日の目を当てる

庭の雑草をに混じって「すずらん」や「桔梗」が今一斉に芽を吹き始めた。すごい量の雑草だからと言って、一気に雑草退治をすると、季節の楽しみが不意になってしまう。雑草退治を待っていてくれる植物、今日顔を出してやりました。画像はすずらん。

人と野生動物の棲み分けが異常

今日窯場に上がる所の草むらに、狸が横たわっている。 近寄ってみると死んでいる。普通、野生動物は人目にに触れるところで死に様を見せない。鹿、猪・・・ヌートリヤまで、あまりにも近くで騒ぎすぎる。でもこれは彼らのせいではないことは確か。大きなしっ…

防毒マスク

好天続きに悩みがある、毛虫の発生だ。 これまた毛虫はサクラが大好物ときた。 そうはさせじと、強力な除虫剤を購入。 これは当然人間にも重大な影響がある。 そこでこんなマスクを買ったわけなの。

怨敵発見

13日、山桜だけは安全だろうと勝ってに思って、他のすべてのサクラに防虫(薬品散布)を行った。 今日、毛虫点検を行ったら、山桜だけに毛虫を発見。毛虫もサルモノ。山桜にもしっかり散布しておいた。

細川護煕の茶碗

ふくやま美術館で、細川家の出品する茶道具展に合わせて行われた、林屋晴三さんの講演を聴きにに行った。 この展覧会には、細川護煕さんの茶碗が7~8個陳列してあった。 講演で、細川護煕さんの茶碗の品評がなされたが、次の通りでした。 「人柄がいいだけ…

夜桜

闇に浮かび上がる 五弁のパステルピンク 一瞬をポジティブに焼き付けてくれる 郷愁の花 縄文のDNAがよみがえる サクラ

肥後椿

車庫の横に、毎年びっくりするような大きな椿が咲く。 直径が11センチある。 ひご椿といって雄芯を鑑賞する椿と聞く。 大きすぎて重い所為か、花がすべて垂れ下がって下を向いている。 天を仰ぎながら撮影した。

ギョッ!サクラ畑に鹿の糞

猪がつぶした防鹿ネット、そこから入り込んだのか。 最も恐れていたことが現実に・・・。 サクラは順調に葉芽を出しかけている。 一刻も早く対策を・・・どうすべいか。

サクラ畑の筍

防鹿ネットはやはり猪には効果が無い。 ネットを引き摺り下ろしてサクラ畑に入り、筍を掘ってそこら中穴だらけ、そして筍を食い散らかしている。 二度と猪を入れまいと、サクラ畑内の筍、みな掘り返してやった。

やきもの教室

春休みを使って近所の子供たちを集め、焼物教室を開催。実は子供よりこちらの方が楽しんだようだ。 3歳から小学校の4年生まで13名。

桜苗に毛虫が

少し膝を痛めたが、どうしても桜苗を見たかった。葉芽のふくらみが見たいのだ。・・・山に登る。 ・・・まだ葉芽の段階で毛虫がうようよ。愕然とする。 鹿害についで虫害か。一難去ってまた一難。 オルトランを撒いてみたが効き目は無いだろう。 葉が出てい…