2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたらいいでしょう

桜を守るか動物愛護か

ガラス絵 額つくり

今年の文化祭では一人5枚のガラス絵を展示する事が決まった。 ガラス絵の額は手作りの陶額、きょうは素焼きされた額にそれぞれが彩色(色付け)する。

馬油

粘土をいらうものだから冬場は手のあかぎれが何時も悩みの種。 中国土産の馬油を使うとズルズルピカピカでいやな感じで使いづらい。 これまで薬局や化粧品店で各社(S社、K社、P社)のハンドクリームを使ってみたがどれもかんばしくない。 先日百貨店の物…

残念でならぬ 昨年の区民会議案 岡山市議会全会一致での否決

昨年4月 岡山市は政令都市に移行した。 それに先立ち昨年2月行われた定例市議会で市当局から提案された「区民会議設立準備予算60万円」を全会一致で否決した。 先行の政令都市ではこの「区民会議」「まちづくり会議」と言う性格の会議体は名称こそ色々だ…

清流10種丼 松前ねばり仕立て

今日小樽から届いたねばとろ海鮮 熱々のご飯にぶっ掛けてかき混ぜて ぱくぱくぱく ああ 美味かった。感謝

Downy

ずっと前から老臭カバーに使っている柔軟剤、この記事見てオヤオヤと思った。 最近、量販店、ホームセンターがチラシの目玉によく使っています。

鶴見橋~後楽園 屈指のビューポイントが交通標識で台無し

鶴見橋を経て後楽園正面入り口につながる屈指の景観。 それがこの交通標識だ 無神経な設置で、見事な「癒しの景観」が台無し。

日銀 金庫 Cafe     迫力あるドアーが売り

ここのドアに値打ちがある。 大正十一年、日本銀行岡山支店として、当時、銀行建築の第一人者だった長野宇平治の設計による優れた歴史的建造物が、平成十七年に新たな文化、芸術の創造拠点として生まれ変わりました。その名もルネスホール。 音楽や芸術に触…

備前太鼓唄獅子舞保存会

ニューイヤーコンサート岡山フィルハーモニック管弦楽団第37回定期演奏会の開幕前アトラクションで演奏。 やはり場所柄気合が入って皆ないい演奏を行った。 笛の演奏で私もは入っている。 演奏前の記念写真。

楽焼 斑付け(焼き)

楽焼。 南方小学校廃校の時譲り受けた時代(古い)の電機窯。 今、再度生かされてめらめらと炎にゆだねている。 茶碗が出来上がったら、仲間とゆるりと茶を飲みましょ。

尻に火がついた医療費負担増

少子化、人口減少などもあり高齢者医療制度改革(国民に対する医療費負担増額)は避けては通れないだろう。既に人口減少は始っており今後数十年にわたり人口は減り続け、最悪人口7千万人と言う数字をはじく学者も居る。 先ず隗より始めよ、国民に特に高齢者…

9:47 pm

新年あけましておめでとうございます。 本年はhttp://blog.goo.ne.jp/bonqsi/arcv皆様と共に性根を入れてやるつもりです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 「おかやま 園・城・堀端 協議会」(第4回)初会合は2月7日(月)場所・中店です。 新年早々前…