2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前近くの山で火事

写真では撮れなかったがヘリコプターがバケツで水を山頂付近にばら撒いていたのがよく見えた。二時間くらい水撒いていたようだった。 このヘリコプター香川県からの応援と聞いた。 遠路ありがとうございました。

玄関脇のさつきの枝下に逆さ徳利二号

玄関脇のスズメバチの巣は蜂はいなくとも来訪者がぎょっとする。 取り去るべきか残すべきか。 逆さ徳利一号に比べ色がずいぶん濃い。

肝臓に おおあざみの実 (Milk Thistle)

Milk thistle SILYMARIN おおアザミとも言います。 この種を2005年に輸入(ロンドン)以来、三年越しに挑戦していた「おおあざみ」の栽培 まずますの成功。 本年、種にして1キロくらいの収穫が見込めます。 ミルクシスル効用: ハーブティー ミルクシスル …

篠笛 (柿渋塗布・・・陰干し)

自分で言うのも可笑しいが、笛の習い始めの人に音が出やすいと言って頂いている。それに気をよくしてせっせと笛作り(六穴 祭り笛)。 昨日柿渋塗布 塗ったら陰干しして一日おきに3回ほど塗る。

柿 渋

漆は使ったことあるが大変手間がかかる。 篠笛を長く吹いていると笛の内面が水分を吸って(湿って)良い音がしなくなります。内面に漆をを捲くのがベストだろうが、余りにも手間がかかるので、柿渋を使うことにしました。 柿渋は皮膚に付着してもなんら問題…