2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005の年越しそば

リーガで年越しをすることにした。 心斎橋大丸近くにある「浪花そば」。押し合いへしあいの中で年越しそばを注文した。 出てきたのがこれ!。 あっち向いてもこっち向いてもみんなこの蕎麦。ほんと蕎麦かいな!。

発芽率アップにあらゆる手

マリアアザミの発芽率を上げるために購入。 着々と種まきに備えて。 パーライト=培養土混入材 マグアンプ=元肥

ダンスパーティ

昨年暮れ、家の前に出来たダンスのレッスン場。 今日、クリスマスパーティ。向こう三軒両隣、お付き合いのつもりで参加。うん十年ぶりに10曲ほど踊った。ジルバは少々息切れ。クイックなどは思ったより体が覚えていてくれてスイスイ。タンゴも何とか。

非国民とされた生徒のケアーはどうするの

このようなことが起きている。以下コピー。 ○福岡志免中学校で召集令状配るお粗末 生徒の人権回復をどうするのか 福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)の男性教諭(49)が、二年生の社会科の授業で教材の「臨時召集令状」のコピーを配り、戦争…

高谷市長(岡山市)分刻みの仕事にびっくり

朝9時市役所 一度来てくださいと言われていたので、真に受けて訪問。 秘書室に行くと、市長に決済貰うための職員、報告に来た職員、予約の面会者が行列している。 秘書の児子さんが、もうここでないと会えませんと言うところで、 11時半やっと市長室に入…

焼酎=「くろ」・「海童」・「石の蔵から」

鹿児島焼酎は霧島山系の天然水を隠し味にしていると思っている。 中でも「石の蔵から」は17度。 冷えた部屋から持ち出して、よく温もった部屋でストレートで飲む、これほどの贅沢はない。 「海童」黒麹造り、これは海洋深層水100%で割ってある本格芋焼…

GITZOの三脚

かねてから一度は手にしたいと思っていた三脚、フランスの名機 GITZO Carbon Fiber。 ようやく入手。 うふふふ うれしい。 フィーリングよし、ハンドリングよし(ちと重いが)、迫力十分すぎる。 こんなもの持っていいのだろうか。はやくも位負け。 12/2 今に…