2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日照不足

この夏 これまでは涼しくてはよかったが、日照不足がいろんなものに影響してきている。 桃がそうだ。 甘さ抜群の岡山の白桃も、日照不足には勝てない。 今年の桃は 甘味、香りとも今一歩で、運が悪いと大根をかじるような感じのもの(桃)にぶち当たる。 そ…

昇一楼

岡山の中心 カルチャーゾーン 天神町にある懐石料理店。 お昼の点心、夜の懐石、お茶人に人気上昇中。 ご主人は京都で修行せられ、武者小路のお茶をたしなまれている。 点心の一品一品の味に、十分心配っておられることが察せられます。 店内所々にお茶花が…

蚊帳・・・今年は

雨が降り続くと 雨水が溜まらす流れるため ボーフラがわきにくい。 だからか 今年は気温の低さも加わって 蚊の発生が非常に少ない。 昨日やっと天候が回復し 例年より1ヶ月遅れで 蚊帳を取り出し 虫干しをしました。 これで我が家にも夏がきた・・・という…

観蓮節

岡山の後楽園で7月の20日「観蓮節」が催された。 朝4時開園とともに、蓮を見る人、お茶会に行く人、琴を楽しむ人達がどっと入園する。 今年は変わった光景が見られた。 たくさんの人が写メールで蓮の写真を撮っているのだ。 写メール派とデジカメ派を加…

風鈴 やきもの

2週間ほど前 知人が2家族連れできて 風鈴を10個ほど作って帰った。 今日窯だし。試しに1個吊り下げてみた。 蒸し暑い中、僅かな風を得てなる風鈴 気持ち涼しく感じました。 緑濃き 窯場に並ぶ風鈴の 一つ一つの音を たしかむ へ ぼん

ベリーダンスの夕べ

スリムな美しい姿態を包む、繊細に編みこまれたビーズ模様のコスチュウム、微妙に震える腹部の振動がビーズを艶かしくきらめかす。 そして、中近東独特の旋律が妖艶な踊りを一層官能的なものにする。 今夜、岡山のオリエント美術館のサマーイベントでした。 …

山桃

よく熟れて エンジに近い赤色は 葉陰では黒くさえ見える。 香りはないが甘酸っぱい味は野性味そのもの。 珍しいものでは有りませんが、7~8年前に植えて実がならないので♂木かと思って諦めていただけに、実をつけてくれてほっとしています。 来年もう少し…

グルジアワイン

トライするつもりでグルジアワインを購入。 低価格のものだったが、フランス、イタリアのものをかなり超える味わい。(同価格対比) オールドトビリシは辛口でミディアムボディ、ぴったり口に合いました。 フランス イタリアの低価格品は最近はずれが多く、開…