2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イソジンゲル

誰もが知っている「イソジン」、それがゲル状になったもの。液状だと 垂れるし、衣服に付くと落ちないし、その点で創傷には使いにくい面があったが、ゲルになってちょっとした傷にも気軽に使うようになった。しかしこんな話がささやかれている。 怖い話だ。 …

ミルクシスル(オオアザミ) 肝サポート

SILYMARIN MILK THISTLE (鬼アザミ イベリア半島産)は多年草ではなく、普通 越冬はしないと言はれています。 それが越冬の上 立派に成長 見事な花を咲かせてくれる。そして実りのこの種は驚くべき肝臓保護剤。特にアルコールの解毒力…

バールボッコーネ

町内にイタリアンバーがある。 1年半ほど前ブラジルレストランの撤退後にオープンしたお店。 建物は大正レトロの いい雰囲気を残した焼け残りの建築。その2階で営業。 昼も晩も たびたび立ち寄るようになった。・・・理由は オムレツが美味いからである。…

吉備土手下麦酒

岡山の中心を流れる旭川。その西側河畔の土手下に ビール醸造所が昨年誕生。醸造タンクは直径1メートル強の超ミニタンク。そして醸造直売だ。昨年は小ジョッキ200円。つまみは持ち込み。本年からは 小ジョッキ250円、つまみは持ち込まなくてもよくな…

桜の大敵アメリカシロヒトリ

庭の枝垂れに桜の大敵が・・・。 これにやられると新芽が完璧に食い尽くされ、樹盛が落ち、悪くすると枯れてしまう。 スミチオン200倍で駆除。といってもきつい薬を撒くと樹に悪影響が出るので殺虫剤は撒けないのだ。 明日から裏山の桜 総点検&薬剤予防…

SONY ハイグレードテレコンレンズ VCL-HG2037 X2.0

持っているデジカメが 35mmの(ファインズーム8倍)、デジタルズーム16倍。 とするとファインズーム換算でx2 だから mm、・・・超望遠だ。画質は落ちるがデジタルズームだと凄いことになる。 手にとって重量感 ずっしり。・・・ひょっとするとカメ…

SONY ハイグレードテレコンレンズ VCL-HG2037 X2.0 画像

37mm×16倍×2倍いっぱいいっぱいで撮ったもの。(約1000ミリ相当)。露出補正+0.3・無修正 庭から裏山を狙いました。

ミルクシスル

鬼アザミ、種をアメリカ経由でロンドンから取り寄せたのは1昨年。昨年播種。順調に成長したのは良いが、周囲の雑草の方が繁茂して種を取り損ね、地面に散らばってしまった。ああ情けなや。種が採れたのは2株のみ。 その種を2週間前蒔いたところ5日で発芽これ…

魔法のフライパン

見たところ何の変哲もないフライパン。・・・魔法の所以はどこなのか。 早速使用してみた。 他の鉄製フライパンから見るとずいぶん軽い。 熱伝導は効能どおり、トップクラス。でも取っ手が熱くならないところは使い良い。 焦げ付きが少ないと言うのは、もっ…

鬱金櫻茶会

近所のお庭で毎年行われる茶会がありお招きにあずかった。 茶会のお題は「鬱金桜茶会」。 よく守りされた鬱金桜、見事な花が満満開。

醍醐桜

1000年の樹齢の桜の下で。 世界的ピアニストのルース・スレンチェンスカさん(82)=米国在住=が12日、真庭市別所、醍醐(だいご)桜の下で桜への「奉納演奏」を行った。弾いたのは名ピアニストで作曲家のクララ・シューマンが愛用していたピアノ。…

やられたサクラ

裏山に1本だけ異様に目立つ桜の幼木がある。 他の桜の木が葉芽しか着けていないときにこのサクラ(大漁桜)だけは青々と葉を茂らせている。 私には この葉は匂わないけれど鹿には美味しい匂いが届いているのだ。 4月10日裏山に上って目を引き剥いた。防…

吟醸酒粕

昨日昼過ぎ、家人が異様に赤い顔をして庭をうろうろしている・・・その顔はどうしたのかと聞いてみると、先日赤磐酒造で頂いた酒粕を私のために焼いたと言う。 アルコールが駄目なので若干の不安を感じながら少し味利きしたら 顔は真っ赤、心臓が口から出そ…

木五倍子

庭に張り付くように枝を張っているため目線に入らず、かわいい花をぶら下げているのに何時も無視されている花。よそ様のキブシは大きくなってhttp://www.hana300.com/kibusi.html ふさふさと花を付けるのに、この木五倍子は何年経ってもこの姿。矮性してしま…

鹿にやられて3年目

裏山山頂・・・苗木を植え替え3年目で 初開花 1番乗りは吉野桜。 そのほか2~3本二つ三つ蕾をつけている。5月にはお礼肥えをしっかりやって来年はしっかり花を咲かせてもらいましょ。 4/10裏山に1本ある大漁桜、この木だけが早くもふさふさと葉をつ…

無邪鬼

岡山には古くから鬼が愛されていた。桃太郎に征伐されて以来鬼は親しまれる存在になっている。最近困ったことに夢に鬼がたびたび出てくる この手の鬼だ。何か欲求不満でもあるのだろうか。・・・むむむ 最近良い酒が喉を越していない、3ヶ月ほど旅から遠ざ…

椿の接木

最近 接木づいている。 桜の山の根締めと冬場の緑確保を狙っての事。 陰木である椿は夏場 桜の陰で涼しく過ごしていけるメリットもある。 この椿は朴伴椿、山に実生する椿の台木を利用して接木をした。なお、次々と接木を行っている。 この朴伴椿は倉敷の椿…