2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この可愛いお雛さま・・・元下駄屋さんが作りました。 大きいもので下駄の大きさ この写真のお雛さま 大きさは下から二番目で高さ5.5cm。 四月三日までお床に鎮座まします。

自作コーヒーメーカー

Zマリさん>のキーワード「コーヒーメーカー」から自作を思い立った。 先ず粘土をひねりあげのところ を撮影。次に素焼き 本焼と向かう。 この形専用 フィルターペーパーは早速「ラクチネット」」に注文した。 追信 作っているところを見た友人知人が まだ…

犬の皮膚病に『核酸』

核酸は免疫関係を中心に身体に必須のもので、身体の修復にもいい影響を持つ物質だと言うこと位は聞いていました。 知人宅で、家の高齢犬の皮膚病の話をしていた所 そこに割り込んできた知人の友人が 核酸液をスプレイすると一発で治りますよ と核酸液を譲っ…

茶壷

キーワードに茶壷が載って、2年前上海で買ったことを思い出し、ようやく探し出した。何百とある中でデザイン的に一番気に入ったものを選んだ。使ってやらないといけませんね。

栃の実

普段栃の実をほとんど見ることはない。 古代は主食として扱われていたものらしい。 よく見るとまことに可愛らしい顔をしている。 アトム君を見るようだ。 家の近辺には栃の樹は無い にもかかわらず 庭に栃の実が皮をかぶったまま幾つもころころしている。 小…

ポートワイン

重いものをよくぞ持ち帰った。 ポルトのポートワイン。 今じっくり味わっている。 呑み始め甘いのが難点と思っていたが、2本目ともなると 甘さに慣れてきて程よいタンニンが舌をしびれさす。 透明感ゼロに近い濃いワイン色。 肉より刺身に合う感じ。