2008-01-01から1年間の記事一覧

眺望かヘアースタイルか

銘木ビルの『SOW curry』で景色を見る手前にどうも気になるおかっぱが目に入る。 最近余りこの手のヘアースタイルはお目にかからないが、すこぶるよく似合ったお嬢さんではある。 眺望、おかっぱ、カレー とこの無関係のトライアングルの中で大変楽しめた…

SOW CURRY

岡山市内で最も眺望を誇ることの出来る場所石関町緑地界隈。 だがこのところ退店閉店はあっても出店が少ないのが悩みの種。 この場所の中で もいちにを争う好位置にある「銘木ビル」に 本日『SOW curry』と言うカレー屋さんがオープン。 早速味利きに走っ…

コラーゲンスキム

2年ほど前から体が牛乳を受け付けなくなった。 当分乳製品の摂取を止めていたが、すこしまえからスキムミルクを恐る恐る摂りだした。 ラクトフェリンスキムと言うのを購入していたが どうも湯にうまいこと溶けてくれない。ダマが出来て溶かすのに手間が掛か…

後楽園界隈Ⅱ・個人地権の堤防・岡山旭川

岡山後楽園に歩いて入るには旭川に架かる鶴見橋を渡るわけだが、その鶴見橋入り口西側の堤防に当たる箇所、土地5~6軒が個人所有となっている。 堤防箇所の堤を個人で思い思いに強度計算もどの程度されているのかも不明のまま、住宅基礎部分として、堤防代…

梨 新品種 「にっこり」

一見すると「新高」か「豊水」かとまごうばかり。 その通り、母親が新高、父親が豊水でその掛け合わせで出来たのが「にっこり」梨だそうです。 栃木県農業試験場で育成され栃木の新品種として登録されているそうです。 味はと言うと、良く言うと梨独特のざら…

篠笛作りに奥迫川の女竹

女竹の里 迫川 11月上旬は竹の採取に適した時機。 女竹は川沿いによく繁茂するが、川沿いの女竹は成長が早く肉質が軟らかい。山地の女竹は竹質が水っぽくなくハードな竹に成長する。篠笛にはには山地の竹に限るといわれる。 肉厚のある竹が良いと言う人も…

ヒカル小町Di

カメラ本体の内蔵ストロボの発光にワイヤレスで同調して発光するwww.morrisccc.co.jp/komachidi.htm スレーブ機能があって 今日始めて使ってみたが 使い勝手がずいぶんいい。 またプリ発光にも対応できている。 なんと便利なものが出来たものである。 これで…

日本料理「はむら」

岡山駅前通り二つ目の電停「柳川」ロータリーの北西角グレースタワーの2階。 最高の場所にある、格調ある日本料理店。 オープンして間がないが人気店で、土日には予約して行ったほうがよいだろう。 カウンター席がいいな、貫禄ある羽村さん自身が包丁を握っ…

オバマ 箸

天満屋のクラフト展、職人さんが難しい顔をして箸を磨いている。「良い箸がほしいのですが」 「みな良いよ」・・・「これどう」・・・「これ一生ものだよ」(顔をじろりと見て)・・・「これ噛んだら歯が欠けるからな」。 「わたしゃ オバマさん大統領当選にカケて…

山中の熟柿

今日山中で野生の渋柿を見つけた。半数が熟していて、その美味しいこと。食べられるだけお腹に詰め込んだ。この柿小ぶりだが色といい、甘さといい、申し分なし。・・・皮の破れない熟柿2個家に持ち帰る。 庭の柿、熟すとすぐカラスにすぐやられる、山中の柿 カ…

柿 仕事 真っ最中

気温が高いと熟柿が早いかと言えばそうではない。玉が大きく育つ分熟れが遅くなる。今年は近年にない大玉。 吊るし柿にして一個を食べようと思うと勇気が要るくらい大玉だ。見事としか言いようがない。お礼肥えをしっかりあげます。 写真で見ると大きさが判…

六花亭のマルセイバターサンド

ま、なんとこのKWのたくさん入っていること、人気の証か。 シナモン紅茶でパクつくバタサンドは格別、年一回は口にしたい。 パッケージングも気に入っているが、バタサンドの手どりのずっしりとした頼りある重さがまたいいね。 今年は空振りかなと思ってい…

「カルまちの会」印

会(岡山カルチャーゾーンまちづくりの会)が立ち上がったばかりで会費を受け入れるにしても領収書がない、印鑑がない・・・ないない尽くめ。会費がなければ買うことも出来ない。 しゃ~ない、では作りましょ。 10年ぶりに印を彫る。とは言ったものの・・・。入…

篆刻

十年以上前に彫ったもの。 「雲庵」これは窯場の茶室にかかる庵名。 磁器土を素焼きしてそれを篆刻する。そして青磁釉を掛け本焼きして出来上がり。 書は見られたものではないし、墨画もやらないし、印は出来ても押すものがない。・・・これは辛いことですね。

篆刻刀

あることに使う印鑑が必要となった。 ここ十年 篆刻にはご無沙汰だったが必要に迫られて、仕舞い込んでいた篆刻用具箱を取り出した。 篆刻刀にも色々あるようだが、この篆刻刀はスエーデン鋼でその中でも最もハードな鋼とのことで、自慢の刀なのです。 実は…

桃太郎ぶどう

長い年月をかけて品種改良を重ねにかさね、今ここにたどり着いていると言われるぶどう、桃太郎ぶどう。 粒が実に大きくて、子供なら一粒で口の中が一杯になるだろうと思われるくらい大粒だ。これに香りがあれば文句なしだが、香りはマスカットに到底及ばない…

「白岳」 15年もの

15~6年前一箱買った焼酎を1本飲んだだけで蔵に入れたまま昨日まで忘れてしまっていた。 窯焚きをしていてむしょうに焼酎が飲みたくなった。一人で焚いていたので買いに出られずひょっとと思って蔵に入ったら、・・・あったあった。 白岳純米焼酎5本。…

熟柿

参ったね、次から次へと秋の収穫。・・・熟柿の初採れだ。 今思えば、この柿50センチくらいの苗を植えていたとき、近所の古老が「年を考えて植えにゃ~」と言われたことが思い出される。 この柿私の寿命をはるかに超えて実らせ続けてくれるに違いない。

にほんいちじく

粒は小さいが味は西洋いちじくを寄せ付けない。 今はカラスが先か人間様が先かという先陣争いの時季。 熟しきる前に採ってしまう。だから少々青みが残る熟れ具合。 一日では食べきれないから、2~3日置くと家で熟してくれて頃合となる。 三番採れ4番採れ…

栗攻め

植えて12~3年、いい栗が大量に実りだした。 近年 栗が採れる季節になると食後、間食、来客のあらゆる機会に栗と栗で作られたお菓子が出されてくる。 栗攻めだ。 量が多いだけに近所に配る、塩に漬けたものを冷凍する、今後いつまで栗攻めに遭うのだろう…

ピラニア鋸で竹を切る

プロに尋ねたり、ホームセンターやインターネットで色々調べた結果、数ある中でこのピラニア鋸に決めることにした。 このピラニア鋸にはわずかなアサリがあるのと、0.3ミリ厚の中では最高の強靭性を感じさせるものがあっての決定。 刃は両刃で胴付きの中…

苔玉

暑いなかでの苔玉づくり。 仕入れた(24パック)苔苗床の管理が大変だった。朝晩の水遣り(スプレー)風通しのよい日陰作り・・・体力を消耗しましたね。 苔の仕入先 やっと気温も下がってきて管理がしやすくなってきました。 この写真は出席できなかった方の苔…

岡山カルチャーゾーンまちづくりの会

昨日会合が持たれ、会名、会則が審議されました。ほぼ決定です。 会名はすこし長たらしいため略称で「カルまちの会」と呼ぶことといたしました。 参加頂く町は石関町、天神町Ⅰ、天神町Ⅱ、弓之町、下出石町、中出石町、上出石町下組ですが今後周辺の町内に広…

旭川・・・岡山後楽園を俯瞰する

ヘリコプターで空中散歩。 空から見下ろすと岡山の街もまんざらではないね。 水も豊富、緑も豊富。岡山市の中心部に後楽園があるのが利いている。 わが町を今日は見直すことが出来ました。

汎用ヘリコプター UH-1・・・搭乗

UH-1 IROQUOIS・イロコイ、愛称:HEUI・ヒューイ 西側のヘリコプターとしては最大の1万機以上の生産数を誇る汎用ヘリコプターで生産を始めてから40年を超えるとか。 が・・・機動性のよさと安定性能からベトナム戦で中心機種として使用され、その為 損害も数…

岡山市の中心に密生した竹藪

昼なお暗き真竹の林。 これが岡山のど真ん中にあるのだからびっくり。 手入れをしないから生え放題。手ごろないい竹があるね~。

槍掛け を作る

出石町にはずいぶんの空き家があるが、そこの持ち主が道に面した一室を改造してコレクションを陳列するという。 請け負ったのは若い大工さん。 なかなかいい仕事しているじゃない。 でも岡田君は楽器製作技術を学ぶため、来年から名古屋へ一時転住する。 い…

後楽園茶杓の会

この九月に発会の運びとなりました。 「後楽園茶杓の会」 【目的】 ○会員は茶杓を削ることにより、精神性を重んずる日本文化と伝統の一端を理解することに努めます。 ○会員は茶杓を削る時間を共有する中で、情報を交換しながらお互いに楽しくお茶の文化を培…

ラクトフェリン スキム

何十年と毎日牛乳を飲み続けていたが、昨年腸を傷めて以来とつぜん全く牛乳を受け付けなくなった。 牛乳でなくともヨーグルトを食べても下痢をしてしまう。 その他乳製品を色々試しては見たがなかなか体が受け付けてくれるものが見当たらない。 探しつづける…

岡山の桃

桃の出荷量は岡山県が第5位だと言う。 しかし岡山の桃は舌触り、色香、デリケートな味、それに気品 と撫で回したくなる肌触り、ずっしりとした肉質感、 やはり日本一いや世界一と言って間違いは無いでしょう。 各県で栽培されている桃のルーツはほとんど岡…