2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱金桜 地味だが 裏で最後に咲いてくれる桜

鬱金(うこん)桜 これが満開になると私の誕生日が近い。 数日後最後の花見、地元の濁り酒で一杯やります。

花笠桜満開

花笠桜やっと満開になってくれました。 この後 鬱金桜が数日で満開になる。現在五分咲き。

おかやま 出石が生んだ画家 国吉康雄

岡山出石町に画家国吉康雄の出生地がある。 この度ベネッセコーポレーションが国吉康雄の映画化を計画している。地元への説明会がある。地元では国吉康雄の資料館を作りたいとの要望を持っている 説明会は住民を集めて5月14日。

出石が生んだ画家 国吉康雄

岡山出石町に画家国吉康雄の出生地がある。 この度ベネッセコーポレーションが国吉康雄の映画化を計画している。地元への説明会がある。地元では国吉康雄の資料館を作りたいとの要望を持っている

晩生の金柑

一週間前頃からいい色付きになった金柑、家の入り口横に植わっている。 毎朝食べる分だけ摘果する。新鮮ですごく美味しい。 木の頂上付近にある果実は小鳥が齧っているので食べられない。

花笠桜 四分咲き

裏の山、うこん桜、山桜を除きほとんど咲き終わった桜、その中に これから咲く桜が花笠桜、(財)日本花の会様から頂いた桜の中の一本です。 八重でボリューム感のある花を咲かしています。

岡山市公民館に「地域担当職員」増員

岡山市の中学校校区の公民館に「地域担当職員」がこの4月から各1名配備された。業務は通常活動プラス+安心安全ネットワーク作り。一時も早く住民に馴染んで頂くことが大切。そのためには挨拶、声掛け、笑顔、のホスピタリティを。市民は税金の無駄使いを望…

都心創生事業・・・岡山市

髙谷市長(あいさつ) これからの岡山のまちづくりを考えるには、一度原点に帰り、その街の歴史伝統を踏まえて新しい街をつくっていくことが大事である。歴史伝統に裏打ちされていないものは長続きしない。遅きに失した感はあるが、最後のチャンスと思い、岡…

9:48 pm

旧深柢小学校跡地活用(川崎病院建設)についての説明と住民討論会があった。三丁目劇場にて、17:00~20:40 賛成は多数、反対は少数の中、反対派の発言は賛成派の不毛の野次で後方に居た私には聞き取れないところが多かった。賛成派の中には「馬鹿」「頭がが…

リベリア半島原産のオオアザミ

このアザミの種は肝臓の妙薬とされている。 数年前ロンドンの種物屋から種を取り寄せ栽培を続けている。 この写真は昨年収穫の種がこぼれて、今年の極寒二月の寒さにも耐えて、この四月こんなに大きく育っている。梅雨前には種が採取できるはず。 本格的な栽…

およべのうどん

岡山の表町(下之町)天満屋前に「およべ」のうどん店が華やかにオープン。 すぐ近くにある上之町の「およべ」は古くからある馴染み店。 うどんは讃岐とは少し違うが美味しいと評判の店だ。 最近表町は売り物件、貸家物件が増え転々とシャッターの降りた店舗…

pieni de ダンス

岡山後楽園界隈出石町、焼け残った一画大正ロマンハウスでまちを明るく照らしてくれるカフェ。 今夜はダンスで楽しむ若い美しい女性たち、またその表情が生き生きと明るい。 「カルまちの会」の花見帰りに許可を得て歩道からパチリと2~3枚。このまちに無…

ポキ桜(現在:五分咲き)

一昨年2~3輪咲いたので、昨年はかなり咲いてくれるものと期待していた。 しかし昨年は空振り、何故?。それは、しっかり花を咲かそうと一昨年、しっかり肥料をやった・・・そのお陰で昨年は葉が茂って花咲かず。 これを教訓に、昨年は他の桜より肥料を控…

16年目の一澤帆布(2002年) / 復活おめでとう一澤帆布(2011年)

藍染帆布がこれほど耐久性があるとは知らなかった。2回ほど洗ったものだから かなり白けて来てはいるけど、まだまだ藍の渋い色を失っていない。 かえって 帆布より 皮の部分が先にいかれそうだ。 今もってこの商品作られているそうだから、ぼつぼつ本物とし…