2010-01-01から1年間の記事一覧

忘年会打ち上げ 22時30分

後楽園界隈出石町 「Ply Wood」 クッキー ケーキ カプチーノで納会。

浴室換気扇(東芝)

我が家は築後55年の家。17年前浴室を改造。 最近 換気扇の回転が不安定になったので取り替えることにした。 yahooやホームセンターで同じ東芝のものを探したら、17年前のものと同じはめ込みサイズのものがあって、買って帰ったら はめ込み、ねじで固定…

新米

農家が自宅用に作るお米 見た目には余りいい米粒ではない。何故なら、農薬は使わない、化学肥料は少ししか使わない だから雑草と共生しなければいけないし、害虫とも戦って相当なエネルギーを消費する中で、その米自体が持つ力で結実成長した米粒なのだ。 我…

篠笛を作るー迫川の女竹

毎年迫川の区長さんにお願いして、篠笛作りの女竹を切らせて頂いている。 昨年と同じ場所なので少し不安があったが、女竹林に入ってみると ありますあります 3年から4年生の女竹しっかり採ることが出来ました。 竹の袴を取去ったばかりの写真(上)。袴の…

さつまいも焼き器

さつまいもは好物ではあったが、過敏性大腸炎と言われて毎朝食すようになった。何か腸子のいいような気がする。 我が家はエンクロヒーター(電化)に切り替えたものだから焦げの付く焼き物が出来にくい。魚焼き器では芋は巧いこと焼けない・・・と言うことで…

窯場の蟷螂

今日は窯焚き、今朝のうろこ雲身 体に沁みる 窯に火を入れて暫くした頃窯の近くに蟷螂がやってきて、ぬくもった送風機にさばり付き離れ様としない、蟷螂は越冬しないので、これ最後のくつろぎの場だろう。つついても鎌を持上げる元気が無い、頭をやっと振る…

ちょうちょ この指とまれ

数日前から、昼となく夜となく部屋に入った蝶が ひらひらと舞を見せてくれる。 何故か我が家には変わった動物とか昆虫とかに親しまれ?ていて、彼らと楽しいお付き合いに事欠きません。 部屋の中でトリノフンダマシが手のひらで遊んだり、舞い込んで来た蝶が…

「トキワ荘」無頼派 森安なおや伝

森安なおや の ほぼ生涯を画いた本。著者の伊吹さんが岡山時代の彼のエポックを詳細な取材で幅広く克明に書き下ろしている。 彼の最後の作品「烏城物語」これは岡山城400年記念祭のイベント企画に私が応募し、岡山の多くの同窓生、友人が支援して発刊され…

16日17日は伊勢神社の祭礼・・・だが

この写真は・小畑町西組 明日のお祭り準備で倉庫からお出まし頂いたばかりの山車と獅子頭。 でも獅子はテーブルキャスターに縛り付けられている。 そうなのです。獅子をかぶり舞う人も居なければ笛の吹き手も0人。山車の引き手はお爺ちゃんとお婆ちゃん。 …

岡山市公民館 市長部局へ移管の件 ・山陽新聞記事から

山陽新聞9月30日の「滴一滴」の記事の件。 公民館の各部屋に「滴一滴」の記事が拡大コピー(10センチの記事がA3大に)され、 自分達の主張の正当性をこれぞとばかりに訴えています。 市庁内部 組織の、改革の、問題を個々の地域公民館が取り上げ、立場を利…

御崎宮 秋祭

獅子舞奉納前の 巫女の舞、子供たちも神妙にお払いをしてもらって宮司の言葉を戴いている。 秋を一身に浴びた今夜でした。

「イリボー」錠 牛乳も飲めだした !でも女性はご遠慮ください

朝型下痢、乳製品摂ると下痢、過敏性下痢の男性1千万人以上いるとか。 神経伝達物質にかかわる-HT3 受容体を選択的に阻害することで、消化管運動亢進に伴う便通異常(下痢・排便亢進)を改善する・・・とかだとさ。 ま、いづれにしてもよく効きました。 5μg錠…

備前味噌醤油㈱の甘酒

この甘酒の特徴は砂糖、甘味料、保存料は一切使われていない、国産米100%の純自然食品。 我が家より100m北にある備前味噌醤油株式会社で生産される人気商品。 今朝 専務さんがお越しくださり、「カルチャーゾーンまちづくりの会」へどうぞと差し入れ…

「FinePix X100」APSセンサー搭載 ・詳細

これはレトロでかっこいい。 詳細発表2010/12 冨士フイルムは20日、APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタルカメラ「FinePix X100」の開発発表を海外で行なった。発売は2011年初頭を予定。ドイツで21日に開幕するイベント「フォトキナ2010」にあわせての発…

味噌松風

松屋常磐の「紫野味噌松風」は、西京味噌と小麦粉、砂糖、麦芽等を練り発酵させ時間を掛けて焼き上げると聞いている。見た目、黒胡麻を散らしたカステラのようだが、歯応えはかなりしっかりしたものでカステラとは雲泥の差、その弾力性と言うか締まった硬さ…

白檀精油 蒸発瓶

我が家には余り似合う代物ではないが、いつも香を焚くのも手間だし、お客様の無い日にはこの蒸発瓶を物陰に置いて「桧」とか時には「白檀」の精油を部屋に漂わす。 お湯を入れて暖めるので一定時間、効果があります。 自然蒸発に近いので、軽い香りです。

手のひらで餌をつつく蜘蛛

トリノフンダマシ、面倒を見出して2週間。(実は遊んでもらっている) とうとう懐いてきて手の平で餌を食べるまでになった。相手は蜘蛛・・・こんなことってあるのか。・・・誰かさんが誰かさんの手のひらに乗って食事を与えられている姿と重なっていじらし…

狸にバルサン

今年の春先からどうも茶室の床が騒々しい。 玉石はほじくられる、庭の隅に溜めぐそをやってくれる。 それに涙腺子さんが妊婦狸ではないかと言われるものだから大慌て。 家人、何とかならないかと言う事でついに昨日の夕刻、床下から狸を燻り出すことにした。…

10:23 amこれ蜂ですかね gayaさ~ん

家の前の金柑の木に花の蜜をよく吸いに来ている昆虫。尾が開いている蜂?。 蜂にも見えるが?蜂にしては身長35ミリあるデカイ。 今朝部屋に飛び込んできた所をパチリ。 蜂の図鑑に見当たらない・・・ うん・・・これだhttp://www.insects.jp/...

色形三流・味超一流、庶民メロン

百姓をやっている親戚で貰った完熟まくわ瓜。 色形は店頭に出せる代物ではないが、百姓は我々の口に出来ない美味いものを喰っているのだ。 夕食後冷えたまくわ瓜、一口放り込んで、その美味さにびっくり 不整脈が一瞬起きそうだった。 親戚はちょっと遠いが…

床下物入れの蓋を開けたら・・・おやおや

アザミの種を実から取り出す時期になると必ずネズミが家に寄ってくる。ネズミにとって外来種(リベリア半島産)のアザミの種は初物のはず。 外にこぼした種に 蟻は自分の身体より大きい種をせっせと巣穴に運び込む、団子虫はこの種を丸くなって身体に抱え込…

市もよくぞここまで放置したものだ、でも市ばかりを悪くは言えない

栄華を誇った岡山千日前、土曜日の午後3時過ぎですよ、この状態。 正面のトンネル入り口のような所は新西大寺町その向こう(北に)栄町、下之町、中ノ町、上ノ町と続く400年の歴史ある商店街・旧山陽街道。(下の写真は南を望む) 疲弊衰退(死相)は今 …

初めて見る蜘蛛

動き回り鴨居にいっぱい白い糸を絡ませている。 蜘蛛の名前は「トリノフンダマシ」・・・と教えて頂いた。 それほど珍しい種ではないが、一般には目にすることはほとんどない蜘蛛だ そうです。巣は糸を横張りするそうです。事実そうなっています。 当分可愛…

「アザミ」仕事

ミルクシスル今季収穫したオオアザミの実、今年はすべて越冬苗のもの。 梅雨前に収穫後乾燥中、まだまだ乾燥は足りません。 大変なのは実の取り出し、鋭い棘が容赦なく指を襲う、刺さった棘は先端の一部を指の中に残して抜ける。 実の取り出し作業は気が重い…

今日の熱中症死亡 全国第1位は岡山市の22人

この1位は喜べない。 昨日の事業仕分けのセフティネットに関する部分が頭をよぎる。 岡山市のセフティネットは大丈夫か。 セフティネット 政令市中最低最悪でないことを祈る。 今日 岡山市は「うらじゃ」に浮かれた一日でした。

事業仕分けⅡ

写真の副市長の挨拶で始まった事業仕分け。 問題は判定のための基礎資料(数値、比較資料)が準備不足。これでは論議がしにくい。 設問の仕方に理解しにくいものがある。 7~8件の準備された回答、その中から一つだけ選ぶと言うのは根拠が明確で無いだけに…

事業仕分け

7:40 今日は岡山市の市民事業仕分け。 平成18年からやっていますが、評価者として始めて参加。市民のために頑張ってきます。

赤磐市西中(旧山陽町地先)の桃

ここの桃は昔から美味しい桃の産地として有名。 この桃 喰ったが最後、スーパーなどで売っている桃は茄子を齧っているようなもの、他の桃が食えなくなってしまう、過言ではない。 長年の研究と改良がこの色この形この風味を完成させている。 まず仏壇に供え…

晩ご飯食べていたら揚羽が入ってきた

岡山の家の前に一本金柑の木を植えてある。蝶に餌を提供するためだ。 今、金柑ちょうど新芽時期。 夕飯時、一寸窓を開けたら揚羽が入ってきた。1時間近く部屋の中を舞っていたが疲れたのだろう電燈の紐に泊まって動かない。食事が終わって紐を引っ張って電…

恐れ入ります・・・この花の・・・

そこいらに咲く普通の花ではないかと思うにですが、このはなの名前、ご存知の方お教え頂けないでしょうか。 関空の趣旨と違うKWですみません この花、単独では育て難いとされるねじ花と 同じ鉢に入れて共棲させてやると、他の草花と共棲させるよりも ねじ…