2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらで餌をつつく蜘蛛

トリノフンダマシ、面倒を見出して2週間。(実は遊んでもらっている) とうとう懐いてきて手の平で餌を食べるまでになった。相手は蜘蛛・・・こんなことってあるのか。・・・誰かさんが誰かさんの手のひらに乗って食事を与えられている姿と重なっていじらし…

狸にバルサン

今年の春先からどうも茶室の床が騒々しい。 玉石はほじくられる、庭の隅に溜めぐそをやってくれる。 それに涙腺子さんが妊婦狸ではないかと言われるものだから大慌て。 家人、何とかならないかと言う事でついに昨日の夕刻、床下から狸を燻り出すことにした。…

10:23 amこれ蜂ですかね gayaさ~ん

家の前の金柑の木に花の蜜をよく吸いに来ている昆虫。尾が開いている蜂?。 蜂にも見えるが?蜂にしては身長35ミリあるデカイ。 今朝部屋に飛び込んできた所をパチリ。 蜂の図鑑に見当たらない・・・ うん・・・これだhttp://www.insects.jp/...

色形三流・味超一流、庶民メロン

百姓をやっている親戚で貰った完熟まくわ瓜。 色形は店頭に出せる代物ではないが、百姓は我々の口に出来ない美味いものを喰っているのだ。 夕食後冷えたまくわ瓜、一口放り込んで、その美味さにびっくり 不整脈が一瞬起きそうだった。 親戚はちょっと遠いが…

床下物入れの蓋を開けたら・・・おやおや

アザミの種を実から取り出す時期になると必ずネズミが家に寄ってくる。ネズミにとって外来種(リベリア半島産)のアザミの種は初物のはず。 外にこぼした種に 蟻は自分の身体より大きい種をせっせと巣穴に運び込む、団子虫はこの種を丸くなって身体に抱え込…

市もよくぞここまで放置したものだ、でも市ばかりを悪くは言えない

栄華を誇った岡山千日前、土曜日の午後3時過ぎですよ、この状態。 正面のトンネル入り口のような所は新西大寺町その向こう(北に)栄町、下之町、中ノ町、上ノ町と続く400年の歴史ある商店街・旧山陽街道。(下の写真は南を望む) 疲弊衰退(死相)は今 …

初めて見る蜘蛛

動き回り鴨居にいっぱい白い糸を絡ませている。 蜘蛛の名前は「トリノフンダマシ」・・・と教えて頂いた。 それほど珍しい種ではないが、一般には目にすることはほとんどない蜘蛛だ そうです。巣は糸を横張りするそうです。事実そうなっています。 当分可愛…

「アザミ」仕事

ミルクシスル今季収穫したオオアザミの実、今年はすべて越冬苗のもの。 梅雨前に収穫後乾燥中、まだまだ乾燥は足りません。 大変なのは実の取り出し、鋭い棘が容赦なく指を襲う、刺さった棘は先端の一部を指の中に残して抜ける。 実の取り出し作業は気が重い…

今日の熱中症死亡 全国第1位は岡山市の22人

この1位は喜べない。 昨日の事業仕分けのセフティネットに関する部分が頭をよぎる。 岡山市のセフティネットは大丈夫か。 セフティネット 政令市中最低最悪でないことを祈る。 今日 岡山市は「うらじゃ」に浮かれた一日でした。