2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落果の舞

台風16号中国地方を昨夜横断。瞬間風速41メートル。 庭に一本だけある西条柿、昨年は裏年で収穫ゼロ。 今年はいい実を65個付けた。 台風に備えて各枝を紐で固定し、枝がぶつかり合わないように処置を施した。 結果、7個落果。 台風直撃に勝った。 8…

猪熊弦一郎現代美術館

美術館といえば、街の文化ゾーンの中心であるとか、緑の環境の中に立つ建物と言う印象があるが、駅前直近の喧騒の中に立地すると言う美術館が・・・これ。 建築設計家の谷口吉生氏はここに全く違和感を感じさせない美術館を作ってしまった。 常設されるカラ…

特選 美術館三昧

戦後50何年で日本は美術館列島へと変貌した。 美術館連絡協議会に加盟している美術館だけで114あると言う。 藤森照信が味わい深い美術館27件をカラー写真と建築史家ならではの巧みな表現で解説する。 さてどの美術館から巡って見ようか・・・。 装丁…

幻想庭園

岡山後楽園 夏のイベントとして行われる。 お茶会 ミュージックライブ 等等。 お茶屋に腰を下ろして生ビールを飲みながら、暑さを忘れ幻想的な更け行く夏の夜を楽しむ。 ・・・と言いたいところだが 実は あつい~い! が本音。 写真クリック! http://www.p…