2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業台

ボツボツ竹を探す季節になった。 その日の気持ちに沿う竹が、一本見つかるかどうか。 手製の茶杓削り台 拾得さんが日記で紹介していた本、「茶杓をつくる」を借りてきて読みふけっている。

巣箱

やまがら、しじゅうがらはよく巣箱を使ってくれる。 古い巣箱はすずめに占領されてしまった。 そこで10個ほど裏山に巣箱を仕掛けようと、ハウス作りに励む。 杉板買って 12~13個分 2500円。自分で作ればまことに安い。 杉板は腐りにくいので長持…

南方(ミナミガタ)遺跡

アンダーソン陶器にそっくりの模様をつけた赤彩紋高杯(赤彩木器)や杓子が出土している。驚きだ。 写真は岡山市の中心部、弥生の居住跡。 岡山の旭川下流にはいたるところに、かなりの規模の遺跡が埋まっている。

21:15 pm

開票と同時に当確。 高谷茂男岡山市長誕生。 Congratulation!

4:19 pm

○○君が当選すれば気軽に?市長室のドアーをノック・・・。 さ~て、選対事務所に出かけようか。祝杯も近い?。

岡山市長選挙 投票日

○○君 彼が学生の頃アルバイトに精を出していて、よく飲みに連れて行った。 その彼が民間から立候補。 今回のように選挙応援で懸命になったのは初めて。 写真の掲載は選挙違反になるので遠慮。 http://ameblo.jp/pieropiero/...

本日より、フレッツ光プレミアム

ADSLよりさくさく動いて気持ちいい。 立ち上げはセキュリティの重さもあってちょいと時間がかかる。 ひかり電話、全国一律3分8.4円・・・これは助かる。 写真のように、終端装置、ルーターなど4個のボックスが目障り。 加えて、この柱の上にもう1個ボ…

採れたて葡萄のにごりワイン

今日、MIHO美術館に行くついでに寄り道。 狙いは採れたてワイン。 このワインは、低温でゆっくり醗酵させて、瓶詰めの後軽く湯煎殺菌。だから若干スパーリング感がある。ま、鮮度で飲むワインか。 十数種類のワインしっかり試飲もさせていただいた。