2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分けⅡ

写真の副市長の挨拶で始まった事業仕分け。 問題は判定のための基礎資料(数値、比較資料)が準備不足。これでは論議がしにくい。 設問の仕方に理解しにくいものがある。 7~8件の準備された回答、その中から一つだけ選ぶと言うのは根拠が明確で無いだけに…

事業仕分け

7:40 今日は岡山市の市民事業仕分け。 平成18年からやっていますが、評価者として始めて参加。市民のために頑張ってきます。

赤磐市西中(旧山陽町地先)の桃

ここの桃は昔から美味しい桃の産地として有名。 この桃 喰ったが最後、スーパーなどで売っている桃は茄子を齧っているようなもの、他の桃が食えなくなってしまう、過言ではない。 長年の研究と改良がこの色この形この風味を完成させている。 まず仏壇に供え…

晩ご飯食べていたら揚羽が入ってきた

岡山の家の前に一本金柑の木を植えてある。蝶に餌を提供するためだ。 今、金柑ちょうど新芽時期。 夕飯時、一寸窓を開けたら揚羽が入ってきた。1時間近く部屋の中を舞っていたが疲れたのだろう電燈の紐に泊まって動かない。食事が終わって紐を引っ張って電…

恐れ入ります・・・この花の・・・

そこいらに咲く普通の花ではないかと思うにですが、このはなの名前、ご存知の方お教え頂けないでしょうか。 関空の趣旨と違うKWですみません この花、単独では育て難いとされるねじ花と 同じ鉢に入れて共棲させてやると、他の草花と共棲させるよりも ねじ…