2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アドナ(錠)

今日1年ぶりに胃の内視鏡検査を行った。。 比較的きれいな胃だと言うことだが、食道に1箇所1センチくらいの潰瘍があり細胞採取を行った。(がん細胞の有無を検査する) 出血はほんの僅か。・・・あと渡されたお薬が「アドナ」。 その薬効がこれ・・・ 血…

老爺柿の種

老爺柿の実には種が0個~1個だったりする。普通の柿(渋柿)は2~5個だ。 それにしても老爺柿は実の割合から言えばものすごく大きい種と言うことになる、種の長さは13ミリ 実の長さは25ミリ(丸なり)、そして種は真ん丸い。 実の中に種がどかっと座…

柚子の生り年

知人からも手作りの柚子味噌、柚子ジャムが送られてくる。 当家の庭にある柚子の木も今年は実が一回り大きくそのうえ鈴生り。 岡山地方どこも柚子の木まっ黄に染まっている。 今夜は柚子風呂といきましょう。 気温が高い所為か12月と言うにアゲハの幼虫が…

びっくり椎茸

ほだ木(菌を植えた木)が余りにも太くてフィトンチッドが抜け切らないため、椎茸は生えないぞと言われていたほだ木に、5年半ぶりに椎茸が初めて生えた。 そのどでかさにはびっくり、直径20センチもあり一人で食べきれる大きさではない。 昨日2枚収穫。…

盆栽 老爺柿

ほったらかしで手入れをしないから実なりが悪いし盆栽と言える樹形でもない。 今が本来なら老爺柿一番鑑賞によい時季。 来年(2~3月)からは地植えにして、樹にいっぱい実を成らせ切花にし 部屋に生けて楽しもうと思っている。 この柿の原産は中国と言わ…