2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蜂の木の葉運び

茶杓の筒を干していたら、その中の一本に蜜蜂が巣を作り出した。一分に一回くらい往復する。 この竹の中でこども(蛹)を作るのだろうか、蜂のこどもが飛び立つまで観察してやろうと、竹をこの場所に固定して来春まで見守ってやるつもり。 面白いことに、こ…

蜜蜂の巣

竹の中を覗いたら、蜂が食いちぎって運び込んだ草や木の葉がぎっしり。運ぶ蜂は2匹(羽?)2人は仲良く越冬するのだろか。生態を勉強しなくてはいけないね。 撮影の後、竹が転がらないようにテープで固定してやった。 来春 どうなうるか・・・だ。

無花果

今年期待していた庭の西条柿・・・ゼロ。 くすりを控えたお陰でヘタ虫が大量に発生したのだ。 神は代わりに無花果 大豊作でカバーしてくれた。 この写真は本日腹いっぱい食べた食べ残り、・・・こんな日が2週間以上つづいている。 無花果の木には青い実がま…

和物雑貨 「冨士屋商店」 開店

後楽園に入る鶴見橋手前にこの17日開店。 和物良品 文房具、荒物類、その他日用品、贈答品を品揃えして、オープン以来なかなかの繁盛ぶり。 この一帯戦災で焼け残り、家が古くなって空き家の目立つ地域。 この店が繁盛してくれれば今後の出店に弾みがつき…

おさるの蚊遣り

窯場は湿りっ気が多く今日も小さな蚊がやたらと襲ってくる。 いつも5箇所くらい蚊取り線香を焚くのだが。 この蚊遣り幾つ作っても足りない、みんな持って行ってしまわれる。今残っているのは最初に作ったこの一体だけ。 猿公にご褒美を上げなくちゃ~。

岡山市長選 高谷氏 再選

岡山市が政令都市になって初の市長選。 実績と現職の強みを発揮しての再選。 当選祝いの会場で、市民に信任のお礼を述べると共に、「子供の教育」と 「安心して暮らせる福祉基盤」を作る、「調和の取れた岡山のまちづくり」に注力する、と心強い発言があった…

インフルエンザシャットアウト出来るか、アメジスト サージカルマスク

明日は止むを得ず列車利用の旅となる。 ヘルペス等で免疫の若干落ちているきらいもあり、マスクの着用が必要と考えている。 どうせならと思って医家用の高性能マスクを着用しようと思っている。 戴いたものだが、市販はされていない模様。 インターネットで…