2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住基ネット廃案・・・か

廃案で当たり前の話。 べつに政府や自治体と個人情報共有なんかして欲しくない。 個人確認簡素化・・・誰が必要なの?。 もっと簡素化するところいっぱいあるじゃない!。 〔早とちり〕のようですな。

伊勢虎屋ういろう

中部地方へ出かけたら、必ず買ってかえってと頼まれる。 白、黒、金時など6~7種類あり 大きな 「ういろう」 一本300円。 値打ちあり! 〔写真クリック!〕

彫金兎頭酒盃

いい仕事してますね~。 昔の人は洒落っ気がある。 酒も美味かったろー。 〔写真クリックして見て〕

トルコのタイル

トルコは早く行ってみたい国の一つ。 西アジア 中近東はユダヤ教、キリスト教、イスラーム教など世界宗教の揺籃の地。時間的空間的人種的に壮大なものを、教会そして張られたタイルからも感じ取ることが出来る。 イズニクに行くと思う存分15~17世紀のタ…

ごーや

夏一回食べるかどうかのゴーや。 こんなことだから味に慣れる事は無い。 けれどこんなにみずみずしいゴーヤを見ると 味より色で食べたくなる。 我が家は豚肉を使った炒め物しか作ったことは無い。

ドネル ケバブ

岡山市立オリエント美術館で〔魅惑のトルコ陶器展〕が開催されている。 内容もなかなかのものであったが・・・ この開催にちなみ、ベリーダンスの夕べ、とか トルコ料理の実演が協賛している。 写真はオリエント美術館の入り口で「ドネルケバブ」と言うトル…

葦草の草履

葦草は畳の表になるもの。 この草履はひんやりして足裏に汗をかきにくい。 軽いのもいい。 クッションも良くて歩いていて頭に響かないのもいい。 ショートパンツにも結構似合う。 ただ雨には弱い。

ひよどりの玉子 孵ってくれよ

昨年は部屋のすぐ前の桐の木に巣をつくり 子が巣立っていった。 今年は帰ってこないので落胆していたが、今日玄関近くの梅ノ木にヒヨドリの巣を見つけた。 その巣は手の届く所にある。脚立を使って中を見ると卵が4っつ。 ツバメと同じように烏を恐れて 人の…

Coloskin

指先の切り傷とか 爪のひび割れとか 狭い範囲の傷に コロスキンを塗ると 感染防止 傷の保護をしてくれる。 塗ったとき少し沁みるが お風呂に入る時など防水効果も抜群。 粘土をこねる趣味の焼き物、 指先の怪我 あかぎれのときなど これをつけると作業が出来…

ベリーエー

西瓜も美味い 桃も美味い だがこの夏に葡萄を抜くことは許されない。 昔のキャンベルに変わって「ベリーエー」が庶民の舌と喉を楽しませてくれる。 冷蔵庫でよく冷えた 露をよく含んだ黒紫の大粒の葡萄 口に一杯抛りこんで味合う 夏の醍醐味だ。

団扇

なんとも過ごしがたい季節。 クーラーばかしに頼ってはおれない。 夕べの風が少し動き出すと、縁台を出してみたくなる。 浴衣とまでは行かなくとも、蚊取り線香に うちわ、 暑さを逆手にとって情緒を楽しんでみる。 こんなとき うちわが主役に踊り出る。 おっ…

なるときんとき

何の言っても 美味いの一番 徳島県の砂地栽培 なるときんとき 掘りたてでまだ色が浅いが 貯蔵すると濃紅色になり一層甘味を増す ビタミンCが多いことはご存知の通り 最近大腸がん予防の物質があることが言われだした ただ注意したいこともある

円窓

日本はもともと方形(角形)の文化でバランス的に円形の比率は低い。 着物も方形の寄せ集めで成形され、日本建築も同様であります。 お茶は方形と円形のバランスにも配慮し、心落ち着く空間を醸し出そうとしている。 四角な壁を 丸く くりぬき 竹のこまい(…

えだななふし(緑色)

檜皮の壁に張り付いていたので発見できた。 草むらにでも居たら先ず見つけることは不可能・・・に近い。 触角が見えないのでこれは「ななふしもどき」かもしれない。 この虫には オス はいないと言う。

蕎麦猪口

蕎麦は大好きなので何時食べても美味しいが、食べるのはほとんどざる蕎麦。 蕎麦の味もさることながら、つゆの入れ物「蕎麦猪口」 時代物使ってくれると一段と食べ心地がよくなる。 大きさ 口径 目方 それに手描きの図柄、江戸時代の庶民に愛されたものだけ…

ULTIMATE VISUAL DICTIONARY

万物を網羅しようと試みたヴィジュアル系の事典。 とくにRAIL and ROAD.SEA and AIR の部分が興味深く見ることが出来る。 物好きの人必見。

蟻地獄

満足を求め走り続ける。 関心空間物欲蟻地獄。 今日縁の下にこれまで見たことの無い大きさの蟻地獄を見つけた。 梅雨が明ければいよいよ蟻地獄の季節。 恐ろしい。 暗示を見たような気がする。 蟻地獄の昆虫名は 「ウスバカゲロウ」 「薄馬鹿下郎」 と 読め…

Book end

ずいぶん長いことお世話になっているブックエンド。 梅雨の晴れ間 ちょいと虫干し。

Drying Eyes

湿度の多いこの時季目が痒くてしょうがない。 先月の末 眼科に行ったら 目の表面をこすった為にわずかな傷が入っていると言う。 その原因は目の乾燥にあると言われた。 テレビの見すぎ、パソコンのやりすぎ、埃っぽい所で仕事した などが考えられる。・・・…

ウオーター(イオン)スプレー ファン

これを使うことにより居ながらにして森林浴をしたような気分になると言ううたい文句。 切花や観葉植物の振りかけるもよし、お肌の乾燥防止、冬場の部屋の保湿などに向くと言う代物。 容器の中に半永久的と言われる、セラミックイオンボール (6~7ミリ径)…

天指す蕾

2~3年前から6~7月にかけて白い大きな花が咲く 植えた覚えが無いから名前が分からない。 白い花は大きすぎてすぐ萎れてしまい だらりとした感じの悪い姿を晒す。 何時抜いてやろうかと日頃思うのだが、ツボミだけはきりっとして ピンと天を指している。…

物欲「ピカイチ事典」

きたきたきたきた・・・。 ベストセレクション371点。 この道具この性能このデザインこの価格。 じっくり・・・。

散る前・桔梗

桜は全てのエネルギーを使い果たし 咲き誇り満開となって散っていく。 桔梗も同じなのだな と気がついた。 蕾がほとんど無くなった。今を盛りと咲いている。 (よく見ると種だけはきちっと残している) 盛りには渾身の力をこめて咲かなきゃ~。 と振り返る。

薪能

夏の風物詩の一つと言われる薪能。 8月にかけて目白押し。 8月だけでも全国で80箇所以上で上演されると言う。 お能の世界も暑くなる。

Bose ACOUSTIMASS

肩がこらずに聞ける音。中高音は素直で 安い割りにはよい方か。 低音はボウズ独特のシステムを使っている。 しかしこれは フルに使うにはアンプのいいものが欲しい。

Boseのウーファー

このウーファー10年ほど前に購入。 予約がきかなくて朝から並んで買ったものだ。 耳で聞く限りでは劣化が感じられない。 (中音用のスピーカーは3年ほど前エッジがやられて修理した。) このウーファーあるのと無いのとでは世界が違ってくる。

色彩の詩人

また 幻想の画家とも言われるシャガール。 生誕地であるロシア(国立トレチャコフ美術館) シャガールを育んだフランス(国立シャガール美術館) から20世紀前半の作品も含め 油彩を中心に100点からなる特別展観。 昨年は 京都伊勢丹の上にある美術館で…

台風一過

中国地方はちょっと強い雨が降っただけで幸にも被害は出なかった。 岡山の後楽園へ渡る 旭川に架かる鶴見橋 西陽に映えて美しい。 東海以西の地域 被害の無いことを お祈ります。

100カロリー

エアロスペースをこいで13分30秒で、100カロリーを消費する。私は肥る性質ではないので、自転車こぎは100カロでストップ。 あとストッレッチを20分、ステッパーはしんどいので3分。50メートル泳いで ちょん。 これが週約2回。 大体いい加減…

八重 くちなし

屋敷から一番離れた場所に植えられている。 理由は 匂うからである。 我が家ではいつも陽の目を見ないクチナシ うっそうとして薄暗い場所で 強い匂いと目を引く白さで 関心を引いている。 今日だけは表舞台に出してあげよう。