2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安宅英一の眼

昨日、35度という酷暑の中、ちょっと足を伸ばして、5年ぶりの東洋陶磁美術館。 これまで眼にしていないコレクションも何点かあって新鮮。 東洋陶磁のコレクションでは質の面で世界一と言われるが・・・納得がいく。 ここ それに

志野 火入れ

昨日、眼が痛くなるほど中国、朝鮮の陶磁を見た後で・・・そして見た 日本の桃山時代に作られた茶陶。 暖かく高潔、日本人の感性。疲れが吹っ飛んでしまいました。 〈大阪市立東洋陶磁美術館〉

ドデカミン

この炭酸飲料4年も前から出ているという。 夏疲れもあるし、フィットネスクラブで運動しながら水分補給と思ってはじめた買ってみた。・・・が ラベルデザインがどうも私にはいただけない。・・・でも味はスポーツ飲料とそんなに変わりは無い。 冷えてさえい…

純米辛口&カルピス・この可笑しな取り合わせ

お粗末な話だが、舌を火傷してしまった。 とはいえ、舌に沁みるからといって酒まで絶つ意思は全く無い。 沁みないで美味く呑める いろいろのことを試みた結果、この取り合わせとなった。 純米辛口にスイートスイーツを10:0.3でブレンドするだけ。 冷で ぐ…

時鮭

鮭の旬である秋以外(春から夏にかけて)に採れるので”時知らず”というのですが、 最近では省略されて単に”時鮭”と呼ばれます。これでは何の事だか分かりませんね。卵巣・精巣がまだ成熟していず、 身肉に脂があるので大変美味しい。ロシア北部の河川の生ま…

地神塔

一年ぶりに先祖の眠る地を訪れた。 墓地のほかに 先祖が 鍬持つものを守り、稲の助長を願い、豊かな実りを祈念した 力強い 「地神」と刻まれた自然石。敷地の雑草の中に今もオーラを放ち、よく来てくれたなという感じでいつも泰然と迎えてくれる この地神塔…

橋崩壊 反省の無い輩たち

日本の橋は安心と冬柴国交相 冬柴鉄三国土交通相は3日の記者会見で、米ミネソタ州の高速道路の橋崩落事故に関連して「日本ではあのようなことは起こらないと信じており、安心してほしい」と述べた。国交相はその理由として「日本は安全性にかかわる本格的な…

残影

今日 裏の河原に出てみた。 子供の頃数多く見かけたあの小魚は全く見られない。何があったのだろう。 目を瞑ると すくい網を持って駆け回っていた姿が一瞬よぎる。

玉虫舞う

快晴のなか 風があって気持ちいい。 庭の木陰で昼飯を食っていると、いつものように青空の下、真夏の太陽を浴び 玉虫が瑠璃の粉を撒き散らしなが 一直線に飛んできた。 橡の下枝に止まってくれたところを早速捕まえた。 大変おとなしい虫で噛み付くようなこ…