2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突然変異・・・か

庭に勝手に生えたどんぐりの木。 葉っぱに きれいな真っ赤な 5ミリほどの玉がついた。 一枚の葉に10粒くらい着いている。 疑問に思いながら、写真を撮って寝かせていたもの(昨年九月)。 人間の突然変異の増殖は怖いが、どんぐりの木なら何ぼでもやって…

市之倉さかずき美術館

かの有名な加藤陶九郎を始め、人間国宝クラスの作品に加え、近代~現代の さかずき の豊富な量と、魅力に触れることができる。 また、併設のショップには多治見市中心の若手作家の作品が、手ごろな価格で販売されている(さかずき500円)。ほかにレストラ…

カフェ サウサリート

陶芸の里 愛知県瀬戸市 末広町商店街の入ったところにある喫茶店。 織部にかけては独特の境地を開く鈴木五郎、その作品が触れるほどの真近かに見られて お茶が飲める。珈琲もいいがシナモンチャイも美味しく淹れてもらえる。 店主の磯部さんは無類の陶器コレ…

水蜜桃

岡山の水蜜桃 今が旬。 皮をむくと 果汁がほとばしる。かぶりついたときの感触・・・たまらない。桃は大ぶりなので1個で満足できる。 白桃のデリケートさはないが、6月の果物では なんと言ってもこの桃ではないでしょうか。

BRIDGESTON ANCHOR HR-V1

ロードレース用、入門車とは言え 自分の体重、体型に合わせてあり ほぼ満足している。 まだ40キロ位しか走っていないが、ギアチェンジも心地よい。 ただサドルだけは長距離をこなす為にクッション性を重んじて、イタリア製を国産のものに変えてあり、純正…

李酒

小鳥に聞いて 収穫した スモモ 早速リカー漬けに。 青っぽい 甘っぽい 香りのスモモ さっと洗って 約2.5キロ。 リカー(35度)を2.5リットル、氷砂糖700グラム入れて(実が甘いので砂糖控えめ)で漬け込んだ。そして床下収納庫へ。 さーて、何ヵ…

現代錬金術

●政治家になり自○党の議員になりましょう。 ●族議員になりましょう。 ●派閥に入りましょう。 ●派閥の領袖に取り入り可愛がられ 技術を盗みましょう ●大きな声を出しましょう。 ●口利きを積極的にやりましょう。 ●有能な秘書を雇いましょう。 ●官僚を狙い定め…

小鳥に聞く

昨年から実をつけ出した庭のスモモ。 木にある実は いかにも 酸っぱそう。 昨日、木に小鳥がやってきて盛んにスモモをつついている。 はて、小鳥が酸っぱい木の実を つつくはずがない・・・。 と 思って2~3個 もいで 食べてみた・・・わ・あまい!。 早速…

ビックリ 絵ぶた祭り

岡山県川上郡川上町地頭・・・噂を聞いて・・・ 半信半疑 行って見てびっくり! 青森の「ねぶた」そっくり! それもそのはず青森県のねぶた主催者から指導を受けて数年前から ミニねぶた 。 ねぶたと言う言葉は使えないので 了解を戴き「絵ぶた」と命名。 十…

石の趣味

知人のお父さん 勤めの傍ら 休日には山や谷に入って、姿の良い石を探すのが趣味。県外まで足を伸ばされている。 そして 石の台まで作って、人に差し上げるのが楽しみとか。 ある日 お伺いした際、私の目(物欲の眼)をみて、 この写真の石を「差し上げる」と言…

竹筒(煙管 煙草盆)

SPOCKさんのキーワード「羅宇屋の後継者」に敬意を表して。 煙管(キセル)には煙草盆・竹筒(煙管の灰を叩いて落とす)がつきもの。 この竹筒は桑の木を六角に組み竹筒を入れて轆轤(ろくろ)の桑蓋をしたもの。 昔の日本人は余裕があったのか、煙草一つ吸うに…

アクションバイヤー

パリでのこと、話では聞いていたが見るのは初めて。(日本でもやっているとか。) バイヤーが婦人服フロアーの、売れ筋点検 欠品点検をローラースケートに乗ってすいすいやっている(タッチパネル入力)。 スマートさ機敏さが感じられイメージは良い。 それに人…

泥地蔵

原爆被爆50周年イベントが広島であった際、INAXホールで、泥地蔵50体展をさせていただいた。 仕事の合間に 200体くらい 手捻りしただろうか、全て差し上げてきましたが、試験焼きのものが家に2~3体残っている・・・その中の1体。 その後は1…

ライスワインカップ

注いだワイン 色が見えなければ味が半減だ。(気分の問題) では酒はどうかな・・・ん、柄のついたぐい飲みと思えば結構いけるぞ。口ざわりもOKだ。 でも少し不安定感がある。大酒飲みには向かない(量が入らない)。 自作自演・・・(自分の窯で焼いたもの)で…

火垂る袋 〔茶花〕

見てのごとく淡紅紫色(又は白色)の大型釣鐘状花はまことに愛らしい。 この名前の由来は、子供が捕らえた蛍をこの袋に入れて包む・・・から来ているとか。 写真の種類は〔やまほたるぶくろ〕。 非常にやさしい感じの花だけにに茶室に入ると、和らいだ空気を…

ガーデンスタイル考

ガーデニングとは様々な条件の違いの中で、植物観察の 長いお付き合い と共に、それにまつわる 苦楽を指すものだと思います。 アマチュアの能力で十分作れる範囲の技術、費用、空間を考慮して、且つ作者の個性を生かす配慮の利いた 本だと思います。 庭造り…