2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの実生

サクラの実生ほどわくわくするものはない。 親は太白であっても相手が太白とは限らないし、その確立はきわめて低い。 どこの誰と交配したかはこちらが交配させたものでない限り先ず判らない。 と言うことは、この実生からどんな桜が咲くのか判らないと言うこ…

染井吉野の起源判明

http://www.jiji.com/jc/c?... 染井吉野済州島説を韓国が持ち出していたが、DNA解析の結果ほぼ染井村説に決着。 前からこんなことは言はれていた。 http://gogen-allguide.com/so/... 裏山の桜も一安心していることだろう。

家の裏山では見られない景色。馴染み過ぎて あっても目につかなくなっている。 MIHO MUSEAMへ 山東省の仏像を見に行った時のこと。山が目先で笑ってくれた。涙流して・・・。(橋の上から樹木のてっぺんが撮れた) 見た仏像は曰く付きの一体のみ。中国へ返還…

トンネル

トンネルの中に入って感じるところがあった。政府は長いトンネルをやっと抜け出したとか言っているようだけど、まだこんなトンネルの感じじゃない?。経済面では明るさを増したって言うけどこの程度。じゃあ、政治はと言ったら、この明かりをぜ~んぶ消した…

欲求不満が防げるか

「Himajinさん 何か欲求不満でもあるんじゃない?、お歳の割には歯軋りがひどすぎます。」と かかりつけの歯医者さん。 「私 歯軋りしている覚えまったくないんですけど。」・・・こんな対話、あったとかなかったとか。 一週間ほど前から奥歯が浮いて…

蕾 いまだ堅し

一時膨らみかけたかに見えた桜の蕾、連日の低気温で活動停止してしまった。 岡山後楽園の所長と桜や竹木の話を長時間交わす。 後楽園の吉野桜は昭和30年頃植えられたもの、今が盛りか。

松葉ガニ

鳥取沖で獲れるズワイガニ(♂)。 この大きさは13~15年物だという。 知人からの贈り物。 今晩は三杯酢で一杯といこう。 お陰さまで今年は冬のいい締めくくりが出来ました。