2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余り返った 新型インフルエンザ予防ワクチン

一寸この先 出かけることがあるので新型インフルエンザ予防ワクチンを接種。 今朝のこと、今日ならすぐ接種できるという情報を得て、早速打ってもらいに出かけた。ここの商品やはり国産と言うほうが安心感があるね。 病院はこちら先生はもちろんですが、スタ…

茶杓三本 荒削り

今日はお天気よくぽかぽか陽気。 撓めた竹をを三本持ち出し、裏の川に出て荒削り。 この竹 節に虫が入ったか一癖ある表情。 また天気のよい 気分のよい日に 仕上げの削りを じっくりやって上げましょう。

 弓道 日置流

日曜日の朝 近くの弓場。 凛とした空気、流れるような動作、放たれる弦の厳しい音、そして静寂へ。 スポーツにおける日本の伝統を見ました。(事前にシャッターを切らせて戴くことのお許しを請いました。) なんともいえないいい姿勢ですね。・・・惚れ惚れ。 …

篠笛 作り初め

どうしたことか最近篠笛作りが楽しくていけません。 どこが楽しいかと言うと、鳴りの良い竹にめぐり合い、調律(穴あけ)が上手くできて3オクターブどの音階もきれいに鳴ってくれる・・・と すごく満足感が得られる、これを求めて作り続けています。 竹選び…

篠笛 調律用 小刀

竹を削る小刀は選ぶのが非常に難しい。 この小刀は乾燥した女竹を削るのにベスト〔竹に対して堅くもない軟らかくもない〕な刃物と思っています。 竹の穴を小刀でこじる為(調律)、硬すぎると刃がこぼれる、軟らかいと研いで刃がめくれるし刃先が細いだけに使…

クラボウ岡山工場 91年の歴史に幕

我が家から約1キロ(旭川)上流。 倉敷紡績は、昨年6月末閉鎖を決めた。景気悪化に伴い生産拠点を集約化するためで、繊維部門の工場が岡山県内から姿を消す。 岡山工場は、敷地面積が約4万1千平方メートル。 今整地の真っ最中。 その跡を心臓病センター…

自家 柚子ジャム

摘果最終段階。 20個ほどの柚子の皮を使って砂糖、蜂蜜、シナモンリカーを加え、約1時間30分エンクロヒーターの上で練り上げる(水分を蒸発させる)。 口触りは少し粗めだが、パンに塗ったり さつま芋に載せたりして食す。 既製の柚子ジャムと違い手作…

備前祭り唄(獅子舞)奉納

気温はやや低めだが昨日と変わり風も無く快晴。 11時30分、氏神 伊勢神社に氏子の有志、恒例の正月備前獅子舞を奉納。 私は篠笛の役。

新春 鶴舞う後楽園

毎年かかさずに出かける、正月の後楽園。 今年はことさらに冷え込む元旦でしたが、舞う鶴は心洗われる清清しい光景で 満足いたしました。