2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灯屋十兵衛

安らぎすら覚える「小灯し」 植物素材を使って 素材のもつ造形の面白さや色彩の美しさを際立たせた 小さな灯 和みの灯。 ほおずきの得も言えぬ赤味。ほっとさせてくれます。 作家の方とお話したが、精神空間を作り出したい 人間も自然の一部であることを知っ…

利久梅

利休梅とはよく付けたもの 清楚で品良くシンプル。 茶花の添えに使われる。 県南に有りながら県北並の気温の地であるため、4月の花とされる利久梅 5月にならないと満開にならない。 本来なら桜の前に咲くとされている。 落葉低木とは言え、年月を経ている…

京のカフェ

岡崎界隈の美術館をはしごして満足感に浸り 堀端をぼんやり歩いていると 目立たない中にもシックさを感じさせる カフェを見つけた。 今日 珈琲を飲んでないことを急に思い出し 吸い込まれるようにして入っていった喫茶店。 調度品も装飾品もセンスでもって選…

モダン・ジャズ・クァルテッド

けだるい春の宵はスカッチ片手にモダン・ジャズがうってつけ。 MJQは結成から40年以上のキャリアを誇るモダン・ジャズ・コンポの老舗。 MJQのおはこ「コンコルド」に「ジャンゴ」・・・スタンドのうすあかりで聞くジャズは、軽い酔いと共に所在を忘…