2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通れない 鳥居 【トマソン物件】

山陽高速道の宮島サービスエリア ひょいと見るとこの鳥居 なんだ なんだ なんだ 消火栓が鎮座ましまして くぐり抜け不可 鳥居が役立たずか 消火栓が役立たずか 路上観察学会 お家元赤川源平氏の言うトマソン物件

野の花・主役 お皿・脇役

こんなお皿作ってみた。 今は花の少ないとき。 庭に自然に生えている花をおいてみた。 お皿を主役にしたかったが、花には勝てませんでした。 この皿に 何を乗っけて食べようか。 (クリックで少し大きくなります。)

黄金蜘蛛

待ちに待った、蜘蛛 ようやく一匹出現。 今年は蜘蛛の不作。雨が多い所為で軒下に巣作り。 早速イナゴをプレゼント、間髪をいれず自慢の蜘蛛糸で包み込んでしまった。 昨年の蜘蛛とはどうも違うようだ。 気分の悪くなられない方は、クリックしてみて下さい。

火星大接近

昨夜は夕立あと 熱波と湿度が吹払われて 久しぶりに空がすっきり。ゆらめき少なく火星を見ることが出来ました。 肉眼で見ても大きいなと感じる今の火星。 この大きさ6万年ぶりというから、敬意を表して覗かせて頂いた。 見かけの火星の大きさは、今、最大に…

アスピリン

消炎、鎮痛、解熱が売り物だったアスピリン、100年経った今も まだ新薬効果が期待できると言う。(日経新聞) エコノミークラス症候群に抜群の効果(血栓症防止)あると聞いて、アメリカのコンビニエンスストアーで購入したもの。 一瓶100錠入りで 9ド…

備前のビアマグ

ビールの美味い季節となった。 家でビールを飲むときは必ず備前焼のビアマグで飲む。 なぜかと言うと、格別細かい泡が立ち、味もマイルドになるのではないかと思う。他のまぐと呑み比べてみてその違いがわかる。 釉薬を使わない、焼き〆ならではの物。 ガラ…

むべ

3月に白いような紫がかった小さな花が咲く、このような実がなるとは思えない可憐な花だ。 墓の後ろの、椿の大木に絡み付いて今年は大量に実をつけている。 11月はじめ頃には色づいて、自然の甘味を味あわせてくれる。 あけびと違うところは、熟しても縦に…

ダイクロイックミラーランプ

約十数年前からよく使われだした照明球。 衣料品店 アクセサリー店 惣菜売り場からイタリアンレストランまで 今はいたる所に使用されています。 一番の特徴は、前面への熱が80%カットされていることでしょう。 加えて物を美味しく見せる ひかり。 我が家…

玉虫色

今日 真夏の太陽降りそそぐ中 虹色の飛翔をする昆虫を見つけ その後を追いました。 手に持った帽子に吸い込まれるように、飛び込んで来てくれました。 10枚ほど写真を撮って、逃してやりました。 Googleで名前を探しましたが、見つけられませんでした。 そ…