2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花・・・泥

2車線の道路に面している玄関先の草園(半坪)、季節の花が咲いてくれるが2日と持たない。毎朝、摘んで行ってくれる。 たまたま数日前撮った花、今は短い茎だけが残っている。

夜の来訪者

この蝶は、昼間木陰をひらひら舞っているのをよく見かける。夜、明かりを慕って寄って来るとは・・・でも蛾ではなさそう。 誰も訪れない深夜、よくぞ覗いてくれました。

ほっとする

偶の山仕事を終えて、帰途に着く。

青虫これまた大きい

桐の木もたまったものじゃない。

桐の葉を食い尽くす

毛虫の糞がまたすごい。桐の木の下にびっしり黒豆を撒いたよう。 人差し指より太くて長い。

会記

観月会 裏千家立礼の席 4~50分待ちの様相で、早々にお茶が配られ退散する。 お菓子は「こぼれ萩」。

岡山後楽園 観月会

今年の観月会は昨年の2倍以上の入園者だと言う。 しかし茶店でお抹茶を頂く人は、以前から見るとずいぶん減ってきたと茶店の主人が言っておられた。 まず赤じゅうたんの縁台に座る人が少ない。つまり元気な年寄りが増えたと言うこと。・・・ビートルズを聴…

flickr

昨夜、sign in,写真載っけるにはなかなか使い心地よさそう。

騎馬警官・ニューオリンズ

ジャズフェスティバルの出かけたときのニューオリンズ。 街の要所要所を騎馬警官が巡回。 市民にも観光客にも親しみを寄せられている様子。その上、排ガスを出さないので環境にも貢献。でも排糞があるか・・・。 この騎馬警官惚れ惚れするほどかっこよかった…