2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山城後楽園界隈歴史散策マップつくり 「マップ部会」

「園城堀端協議会」 11/05/28 岡山城後楽園界隈歴史散策マップづくり 「マップ部会」が立ち上りました。 メンバー 連携 ●就実大学 地域連携 事務部長青木様 桜田教授(人文科学部長) 吉本教授(総合歴史科学)苅込准教授(総合歴史科学・博士)ご3名。 ●「…

梅雨まじか

庭にミルクシスル(オオアザミ)の種がこぼれて咲いた花。 何が乗っかっているのかとよく見れば可愛い雨蛙。 ◆27日(金)~28日(土) 梅雨前線が西日本南岸付近、中国地方は気圧の谷の中・・・ で、雲の多い天気。 とのこと。 慌てて撮ったので甘ピン。

埋蔵文化財調査

岡山県が所有する県立美術館第2駐車場、年間5~60日くらいしか利用しない、活用をうるさく問われている空き地。 今県の文化財課が関って発掘調査を始めている。・・・と言う事は近い将来この地を民間に売るか箱物を考えているかのどちらかだろう。そのた…

国吉康雄 映画化 住民説明会

今日、国安康雄の出生地である 岡山市出石町で国安康雄(画家)の生い立ちを映画化する説明会が行われた。 特に住民の盛り上がりと協力を求められた。 これから我々住民も応えるべく、体制を整えていくつもり。 今日5月14日はたまたま国吉康雄の命日とな…

朴の木の蕾

庭に朴の木の苗を植えてかれこれ15~16年、花 咲いて呉れないのかと諦めていたら、今年初めて幾つかの蕾をつけてくれた。一本枝を切って生けてみたが、どうでしょう。

全く同感・「日本政府は不毛な地震予知を即刻やめよ」 ゲラー東大教授

「日本政府は不毛な地震予知を即刻やめるべき」などとする、ロバート・ゲラー東京大教授(地震学)の論文が14日付の英科学誌ネイチャー電子版に掲載された。「今こそ(政府は)地震を予知できないことを国民に率直に伝えるとき」とも提言しており、世界的…

Nさん

若い頃広島の武永槇雄画伯について手ほどきを頂き描いた油絵。 モデルは名越さんと言ったかな、19歳の美しい方だった。 当時の県美展、若気の至りあつかましく出品してみたらなんと入選、おどろき・・・1961年の事でした。武永画伯は2009年お亡くなり…

< フルタイド> ディスクヘラー

約1ヶ月以上、咳と痰がひどく 止まらない。内科、咽喉科と回れど、治療の効果が出ない。 レントゲンでは肺に全く異常は見られない、喘息やアレルギー性でもないという。 フルタイドを試みてみようという事で朝晩2回6日間、咳と痰はみるみる軽快となった。…

GWの岡山後楽園 界隈 鶴見橋

後楽園に入る前にある旭川に架かる鶴見橋、昔のことは言いたくないが人通りの絶えなかったこの界隈。 今は、ゴールデンウイークと言うのに このまちを歩く人の姿もない。 この橋の向こうが後楽園、真昼と言うのにこの有様、政令市の景観ポイントと言うのにな…