2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

篠笛:福原一閒「あさぼらけ」

広島の県北 豪雪地帯と言はれる深入山の麓に住まいされる福原一閒さん、篠笛の修行に理想の地として選ばれた場所です。住まいされて25年。プロフィール 数日前 一閒さんから一枚のCDが届きました。 これまで窯場にもお越し戴き名月のもと篠笛を演奏下さ…

桜を惜しむ

望遠コンバーター(800ミリ相当デジタル)で撮ったがあまりいい出来ではないですね。 でもヒヨが散り際の桜に寄り添って愛惜の情を見せている感じが見てとれてうれしい。

花笠桜・・・(財)日本花の会から戴いた

こちらで4年前戴いた桜、その中の花笠桜・初咲き。 葉が早くからついていたので咲いてくれるとは思はなかった、そのために蕾の点検を怠っていたのだ。昨日裏山にあがってびっくり。7~8輪咲いているではないか。見逃すところであった。 雨天の午後5時、何…

宮崎県医師会 発

更新→宮崎県にはこんなにすばらしい(全国のリーダー的)医師会会長がいらっしゃる・・・HPの重要情報 トップ項目をご覧下さい。 わが県、岡山県の医師会長も後に続いてください!。

茶屋町下津井線軽便鉄道当時の電話機

ずいぶん前の話だが、下津井線が廃線になった時、鉄道グッヅが廃線記念で売りに出された。 天満屋岡山店のピロティに山積みされ犬釘から連結関係の大型機器まで販売されたことがあった。その中で電話機が妙に色っぽく呼びかけてきた感じがして、つい買ってし…

ゴーダチーズ no osusume

チーズにはとんと疎いし、余り拘ってはいません。 ただ、少し固め、歯にぺちゃぺちゃくっ付かない、油濃く感じないものを選んでいます。 そうするとゴーダチーズに行き着く。ワインにチーズと言う方が多いようだがゴーダチーズは酒や芋焼酎に結構合いますね…

病院内自律搬送ロボット

榊原病院に2~3年前からおかしなものがうろうろしているのを知っていたが、まことによく出来たロボットだ。病院内においてX線フィルムや検体、薬、カルテなどを搬送することを目的に開発されたロボットでエレベーターの乗り降りも当然自動で行える。 病院…

赤化粧 素焼 (テスト)

760度の素焼き。温度はまあ普通だろう。 実にいい赤が出ているとは思うが、でもこの赤さではちと赤過ぎるのではないだろうか。本焼きは1255度なのだ。この温度で焼くとかなり茶色に上がると思う。つまり びわ色にはならない、もう一度赤化粧を薄めに…

〈迫川〉500歳の大山桜=実生苗

奥迫川で戴いた実生の桜苗。挿し木苗に比べ実生苗は頑健、根がよく張っているから普通の管理をすればまず枯れない。 芽が出たばかりにかかわらずもう既に大樹の貫禄を示している。(思い込みすぎ?) 今背丈7~8センチだがこの秋にはひょっとすると50c…

大山桜 全景

ここまで登るにはロープ伝いの急坂があり、桜の近くまで行った時には息が切れ大汗を掻いてしまいました。家の裏山に上がるようなわけには行きませんでした。 平素の不精を嘆きました。

五百年の気迫を見せて満開の大山桜

岡山中心部から30分位のところに、こんな立派な樹齢500年と言う桜が存在していたとは驚き。詳しくは 今日はちょうど満開で小山のように真っ白い花をつけていました。凄いの一言。 帰りがけに地域の方々とお話し、大山桜の実生苗を3株頂戴して帰ってき…

やっとここまで・・・庭の枝垂れ

まだかまだかと12年。 紅枝垂れ桜・・・よく咲いてくれました。お礼肥えしっかりあげますよ。 ただ、葉桜になると、枝垂れた葉っぱを鹿が食べにやって来る。 対策は、枝垂れた小枝を紐で吊り上げるのだ。悩ましい。

ムシ

ムシの季節始まる。 温暖化の所為だろう山は早や虫の季節に入っている。 これは必需品なのだ。 サクラの山は特に虫が多いからな~。 薬局に行って「ムヒ」を下さいと言ったら「ムシ」を勧められた。 いかがわしくてもいい 効けばいいのだ 安いとなおいい。

裏山の天辺のサクラが咲き始めた写真は:島崎丈太サクラ

鹿と戦うこと数年、葉をやられ枝を折られてなお力強くここまで成長を成し遂げた勇姿、丈太サクラ。 今年初めて頂上のサクラが花芽をつけて 今咲き始めた・・・始まりの始まりだ。 数年後の天辺が楽しみだ。