2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

種無しピオーネ

自家採れの熟柿もいい、無花果(和)もいい、・・・が財布さえ許せば種無しピオーネが今(食べ納め) 美味い。水気たっぷりってのは白桃と双璧だね。 朱漆の鉢に盛って、目で味わって喉で味わう。 糖分に目をつぶって食べる ことにする。 ヤオノサクラベノヒマ(…

強還元 1255度

窯から噴く炎。1255度 火を落とす直前。強還元で御本を取る(全体的に発色する)。 温度計があるから噴出す炎の伸びを見るだけ、昔の人は炎の色でほぼ確実に焼けの状況をつかんでいる。 今は温度計に頼っているから、色見の温度は不確実。 科学の発達で…

LUTEIN & BILBERRY

3年少々前、目のヘルペスをやって以来、免疫をつける食事(きのことかエゾウコギとか)と若干のサプリメントに頼っている。 だが一番目にいいのはパソコンに目をやらないことだそうだ。 そうもいかないので・・・ただ、長い文章(たとえば、関空KWで20行を超…

枡富

若冲を見て満足したあとに戴く蕎麦はことのほか美味い。 25席ほどのごらんのような蕎麦や、観光客だけの蕎麦屋になってしまっている。 若冲を頭から除いて食べる蕎麦の味は と聞かれると自信が無い。 並んで30~40分待ち。 食後、損した気分は無かった…

岡山県酒販㈱

柳川筋の目抜き通りに面した岡山市北消防署の北側に酒類の大卸をしている会社がある。(我が家のすぐ近く。) 目抜き通りに倉庫とはもったいないな、と思っていたら其処にローソンを誘致した。 酒の卸屋の敷地だけに、このローソン どのような酒の品揃えをして…

吊し柿

2005年 初夏100個ついた実が 秋には60個になっていた。 40個が吊し柿に 10個が熟柿で お腹の中 あと9個が熟柿待ち。 最期の1個が木守りです。 9個がお腹の中に入ったら お礼肥えを上げましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

さんじですよ~

この頃になるとお八つが限られてくる。 出てくるのは熟柿か無花果なのだ。 どちらも大好きで文句は無い。 味も味だが目を楽しませてくれるのがいい。 でも熟柿は一個、無花果はせいぜい二個まで。胃が要求しないのだ。さみしいね。 もぎたてはうまいよ~。 1…

高知県立文学館

城郭の基礎を思わせる、それでいてごつごつしないナイーブな感覚を持つ台形 小さい石積み(実際は貼り付け)だけを見せ 姿はシンプル。 最近見た箱物の中で最も印象的な構造物。 澄み渡る秋の空を背景にして なお臆すことの無いその容姿は、土佐の気概を見せよ…

高知の日曜市

中心街約1キロにわたる日曜市。 その規模は全国でも五指に入るのでは。 ただ出品内容は農産物、草花、刃物と単純。 今 功名が辻 もあって観光客も多く、地元の人と入り混じって大盛況の態。 手前の後姿は家人。買い物の意気込みを感じさせる。 あ~つかれた

防鷺(ボウロ=さぎを防ぐ)ネット 岡山後楽園

秋も深まってくると南への渡りに備え体力をつけるために鷺の採餌行動が盛んになる。 後楽園の稚鯉は格好の餌。防鹿(ぼうろく)ネットならぬ防鷺(ぼうろ)ネット・・・風物詩か。 (後楽園の何キロか東にある砂川の畔にある竹やぶ、夜になると鷺が帰巣して…