2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後楽園茶杓の会

10月1日、2日 表町 「碧苑」で念願の茶杓展。 碧苑の三沢様のお力添えでアマチュアの我々の展覧会が実現。感謝です。

京都でのお昼

絵を見るのも疲れるものです。 折角京都に来たのだからとちょっと足を延ばして、「南禅寺ぎんもんど」素晴らしい庭園に松花堂弁当、お昼も堪能致しました。

京都市美術館

フェルメール展 館外待ち時間4~50分、館内町時間30分、と言うことでワシントン・ナショナルギャラリー展を先に見ることとした。 クロード・モネの「日傘をさす女」など印象派の名画を堪能する事ができたのだが、フェルメール展を帰岡時間切迫のため見…

電線地中化 必要か

後楽園の門前町ともいえる焼け残ったレトロなまち。 ご覧の通り、電線が張り巡らされているが、「これで良いほっとけ派」と「電線目障り派」が居ます。 最近は「電線路地裏化」と言うもの有りのようですが・・・余り盛り上がりは無いですね。 岡山市の事業仕…

老爺とは呼びたくない柿

老爺柿 ↑この種を昨年春3粒蒔いた。昨年は芽が出なかったためもう諦めていましたが、今年の3月中旬米粒ほどの芽を見つけました。 老爺柿の種から芽が出たとはちょっと思えなかったのですが、雑草などと比べ成長が極端に遅い。約半年後の本日測ってみると背…