2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト

ポストには独特の雰囲気が感じられ大好き。(最近の日本のポストには関心が薄れてきた・・・が。) 外国へ出ても 気にかかって ついきょろきょろっとしてポストを探してしまう。 この写真はポルトガルのポスト。 日本の原型なのか・・・。 新しく作られても昔…

せっせっせ

学校帰りの児童が道草しながらやっていた「せっせっせ」。 ポルトガルからはいろんな物や言葉が伝来しているが これもそうかなと思うほど そっくり。 自分の子供の頃をふと思い出し、じっと見つめました。・・・子供はどこに限らず可愛いいものですね。 日本…

せっかくポルトガルに来たのだから レストランに入って「鰯」を注文してみた。 ところ変われば姿も変わる。 ずん胴なのだ。味は油気が少なくさっぱり味。 日本ではしつこくて 鰯一本で満足だが、ここでは三本あっさり食べることが出来た。 一皿2.5ユーロだ…

ビジン

今回の海外旅行500ショットの中で唯一の女性の写真。 正面切っては撮りにくく、置きカメラした。

リスボン

リスボン この語韻が頭の中に住み着いている。 いつか行ってやろう。いつか住んでやろう。と、思いつつ何年も経てしまう。 リスボンを根城にして汽車(電車)でスペインへ、フランスへ。 今夜は“ROYAL OPORTO Aged 10 Years”でまぎらわそーー。あ~あ うまい…