2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

只今着荷

使いこなせないでしょう。カメラに必要なものを持っていないから・・・。

世界に例をみないレプリカの大群・世界の誇れる陶板転写技術・世界の名画が一堂に

レプリカとはいえ臨場感ある展示環境。前代未聞の構想。 古代から現代までの至宝絵画1074点。全て原寸大。 圧巻。 今日は全体の三分の一しか見ることが出来なかった。 欧州や米国で本物を(大半)見ているが、それを再び思い起こしてくれ、感動すらあっ…

日本丸

鳴門の渦潮、あまり気乗りがしなかったが、時間があって見に出かけた。 偶然、日本丸と出くわし、その雄姿に感激。 まったく渦のことは忘れて、見とれっぱなし。 ぜひ写真をクリックしてください。 http://www.nippon-maru.or.jp/...

爪楊枝

この木で、作って見たい誘惑には逆らえなかった。

桃酵母仕込

最近やかましく言われだしたので、3年ぶりに買った。 忘れていた味、甘口重め、米麹とはぜんぜん違う後口。 でもさっぱり。 3年前は、丸本酒造。 今回は、嘉美心酒造。 清水白桃より分離育成した酵母だそうだ。 純米。58%。

雄蕊の散乱(泰山木)

桜山の下に泰山木の大木がある。 蕾があまりにも純白なので、一輪岡山へ持って帰り花瓶に挿しておいた。朝開き夕はつぼみ2日ほど楽しんだが、今朝は全開。そして雄蕊を振り撒いていた。 気味悪いほど大きな花の割には、ひかえめな香りが漂う。 マッチの軸で…

どうやら小鹿が

入り込んで桜の幹に悪戯を・・・。 癒合剤で応急手当。 もう大丈夫。葉っぱもすくすく。

琥珀にトンボ玉をあしらった、N

どう見ても濃い味だね。 手持ちのトンボ玉、あまり古くはないようだけど、 京都のあくせさりー屋で組んでもらった。

お出まし

あの青虫が・・・。

梅仕事

本年度 第一弾。 南高種 〈我が家の畑で採れたもの〉 シルベラード(スピリッツ)40度 〈カルフォルニア産ぶどうが原料・土蔵に2ダース眠ってい た〉 氷砂糖 〈並もの〉 ※呑むときに何で割って呑むか・・・ベストなものを探したい。 ※・・・ロックが一番…

100本の中の1本

昨夜から冷やしておいた、 1985年のドイツ白ワイン。 香り、味、色、まろみ、・・・・まんてん!。 今夜ほど満足行った食卓はなかった。 土蔵がクーラーの役目を十分果たしてくれたのだ。 一人で飲むのがもったいない。・・・でも一人で飲む。

蔵の中の約100本

平素飲まない酒、邪魔になるので蔵の中に疎開させておいた。焼酎や梅酒を入れると100本はあるだろう。入れてから十数年になろうか・・・。2年に一度くらい1~2本取り出しては見るものの、やはりすすまない。 今日思っきり取り出してみた。コニヤックと…

またまた青虫

堂々たる風格。 見事なる毛並み。 どんな蝶になるのかこれから調べてみよ。 クリックしてみて下さい迫力ありますよ。