2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、日本 司法の現状

http://suihanmuzai.hp.infoseek.co.jp... 村岡元官房長官は無罪となったが・・・。

ゆうれい草・銀竜草

白く 半透明で 溶けてなくなりそうな怪しい美しさを持つ 草?。 5~6月頃の山麓 腐葉土の多い 風通しの悪い じめじめした日陰 その条件に合った時 突然出没する。 そして根がない。 そんな所からこの名前が付いたと推定できる。 ほかに銀竜草、銀麗草とも…

待ち遠しい

開花まで後十日。 幕間つなぎに何か無いかと・・・。 これアンズ。よくまあ膨らみきって、恥ずかしいよ。・・・なにかんがえてんだ!。(薄暗かったので絞り開いたが、背景ボケない。下の啓翁桜はD50。花はやはり一眼かな。)

月下美人酒

幽艶で神秘な月下美人。 長年酒に浸かっていてもその容姿をしっかりと残している。でも、漬かった姿はすこーし淫靡にも・・・。 戴きものだが、さて、その香りは、味は、如何なものなるか・・・。 クリックあれ。

エンドメーター

奥歯の歯根を傷めて治療中。少し化膿しているらしい。 根尖には神経が残っているが、なぜか上手いこと神経には触れずに根底の掃除が出来ている。なんでじゃろう。 あ、あっ神経に触れる!と思う瞬間ピッピと音がしてこの針が神経には触れることは無い。 根管…

山形おばこ【啓翁桜】鉢植

本日開花。 接木して3年目とか、可憐な感じの桜は、当家には似合わない。 少しいじめてひねた桜にしてあげよう。 染井吉野と違って、この桜は実が生る(種が出来る)、種は先祖がえりをすると言うが、先祖を見てあげよう。来年が楽しみ。

桜開花情報、tenki.jp

10日から開花情報が掲載されるようになった。 天気予報も日ごろここを使っているが、見易く扱い易い。 デスクトップにショートカットを作っておけば便利。 http://www.tenki.jp/skr/index.html

ミニ片刃鉈

竹を荒削りするには、小刀は余り向いていない。 このミニ鉈は刃渡り110ミリ、片刃ナイフに近い感覚で竹が削れる。つまり仕上げまで削れるのでありがたい。 鉈と言っても片刃の鋭い刃、強く叩いて割ることは出来ません。